[F1]富士スピードウェイ、F1日本グランプリ開催中止を発表

先にすっぱ抜かれていましたが、正式発表が行われたようです。
富士スピードウェイ株式会社(以下、富士スピードウェイ)は、2010年以降、隔年で予定していた富士スピードウェイ(静岡県小山町)でのF1日本グランプリの開催中止を発表いたしました。
当社では、2007年および2008年のF1日本グランプリ開催の経験を踏まえ、お客様より寄せられた数多くのご意見も参考にしつつ、2010年の開催を目指し、交通アクセス手段の見直しやお祭り感の向上など、お客様により楽しんでいただける大会企画と運営方法について様々な改善策の検討を積み重ねてまいりました。
しかしながら、昨年10月以降の世界的な経済不況に伴う著しい経営環境の悪化と早急な経済回復の目途が立ちにくい事情などから、お客様にご満足いただけるF1日本グランプリの開催継続は、企業存続の観点からも極めて困難との結論に至りました。
今後も、フォーミュラ・ニッポンやスーパーGTに代表される国内レースをさらに盛上げる努力を推し進めますとともに、新たなレースやイベントを企画・開催し、モータースポーツのさらなる発展のために一層努力してまいります。
(富士スピードウェイ F1日本グランプリ開催中止を発表: FMotorsports F1より)
ということで景気が悪化したことによる、撤退とのことです。
加藤裕明 富士スピードウェイ株式会社 代表取締役のコメントです。
2010年以降の富士スピードウェイでのF1日本グランプリ開催を断念いたしました。
2006年3月にF1日本グランプリの開催を発表してから僅か3年でこのような決断を余儀なくされましたことは、まさに断腸の思いです。
昨年、一昨年の大会にご来場いただきましたお客様、今後の富士スピードウェイでの大会を楽しみにしていただいていたお客様、そして多大なご理解とご支援を賜りました地元ほか関係者の皆様には、ご期待に添えない結果となりましたことを深くお詫びいたしますとともに、これまでのご厚情に対し心よりお礼申し上げます。
(富士スピードウェイの日本GP、正式に開催断念: FMotorsports F1より)
でも、景気悪化に伴うってことなのであれば、鈴鹿も同じことだと思うんですけどねぇ・・・。
まぁ隔年開催などというマヤカシから解放されたことは良い事ですね。

富士スピードウェイ、F1日本グランプリ開催中止を発表 【 F1-Gate.com 】
富士スピードウェイの日本GP、正式に開催断念: FMotorsports F1
富士スピードウェイ F1日本グランプリ開催中止を発表: FMotorsports F1
F1 : 富士スピードウェイ、F1日本グランプリ開催中止を発表 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
トヨタ傘下の富士スピードウェイ、2010年以降のF1日本グランプリ開催中止を正式発表 - GIGAZINE

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...