[F1]2010年はホイールカバー禁止?

リムシールド、ホイール・フェアリング、ホイールカバー。
言い方は違いますが、全部同じものです。ホイールカバーという名称が一番判りやすいですね。
2010年にそれが禁止される方向とのこと。
ウィリアムズのテクニカルディレクターであるサム・マイケルがニュルブルクリンクで明かしたものだ。

オーバーテイクの可能性を高めるために、マシンに改良を加える取り組みが始まり、これまでさまざまな分析が行われてきた。
この分野の専門家であるマイケルによると、最近の研究によって、車輪をカバーすることで問題が生じることが明らかになったようだ。

「来年に向けて議論されている事柄のひとつは、ホイールのフェアリングを禁止することだ。
つまり、静止状態あるいは回転状態にあるホイールのフェアリングを使用しないということである」とマイケルは述べた。

ここ数ヶ月の計算流体力学(CFD)の研究によって、車輪の付属物が「大きな弊害」を引き起こすことが示されたとマイケルは語っている。
(F1 : 2010年はホイール・フェアリングが禁止か | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
2007年に登場したデバイスが姿を消しそうですね。
ただ、ホイールカバーの禁止が特効薬となるわけではなく、
「3~4つの小さなことを見つける必要があるし、それが違いを増すだろう」

「正しい方向に向かっていると思うが、より多くのことが必要だ」
(2010年F1はリムシールド禁止か 【 F1-Gate.com 】より)
と、本当のところはよくわからないようです。
まぁ、空気という目に見えないものを研究するわけですから、難しいでしょうねぇ。

個人的には消えてもらって構わないので、全然問題ないんですけどね。

2010年F1はリムシールド禁止か 【 F1-Gate.com 】
F1 : 2010年はホイール・フェアリングが禁止か | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
F1、2010年にホイールカバー禁止か : F1通信

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...