交差点信号が同時に青に・・・

怖いのぉ・・・。
会津若松市の国道交差点で、二つの信号が30年近くに渡って約7秒間、同時に青になっていたようです。
ここで6月19日、東から来て南に左折した乗用車と、北側の販売店から出てきた乗用車が接触。
国道走行側には、矢印が出る左折専用信号があり、双方とも「青だった」と証言したため、県警が調査した。

この結果、設計当時の担当者がプログラムを誤り、両方が約7秒間青になっていたことが判明。
県警は過失を全面的に認め、運転者に謝罪した上で、被害額を全額弁償し、自動車販売店前の信号機を撤去した。

信号機は、1980年に設置され、1度もシステムを変えていないが、この交差点で県警が把握している事故はなく、住民らからの指摘もなかったという。
(交差点信号が同時に「青」…30年近く放置 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より)
まぁ、大きな事故がいままでなかったのが幸いしたというべきか・・・。
怖いものです。

にしても30年間も動いていて、定期点検でも気づかないってのはアチコチにありそうな話ですな。
なんにせよ、キッチリと点検して撤去、修理を行って欲しいですな。

交差点信号が同時に「青」、プログラムのミス - スラッシュドット・ジャパン
交差点信号が同時に「青」…30年近く放置 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...