[F1]FIAとFOTAの闘争再び

和解への道を歩み始めたはずなのですが、また「FIAとFOTAの闘争再び」となるのでしょうか。
FIA主催の会議にFOTA所属の8チームが出席しなかったようです。
7月8日、ニュルブルクリンクでFIAとFOTA、FOTAメンバーから除外されているウィリアムズとフォースインディア、さらに新規参入3チームを交えたSWG(スポーティング・ワーキング・グループ)会議が行われるはずだった。
議題は2010年F1世界選手権での“予算制限の撤回”と“2年以内にコストを1990年代レベルまで引き下げる”という規約についてだ。

しかし“レギュレーション変更には全13チームの満場一致が必要”と主張するFIAは、FOTA8チームがこの会議を欠席したために、会議ができなかったと発表した。

一方のFOTA8チーム側は、今回の会議に先立って行われたTWG(テクニカル・ワーキング・グループ)の会議で、FIAのチャーリー・ホワイティングからこう伝えられたとしている。

「FOTA8チームは、現在のところ2010年F1世界選手権には登録されておらず、スポーティング・レギュレーションとテクニカル・レギュレーション、どちらに関しても投票権はない」

またFOTA8チームは、6月のWMSC(世界モータースポーツ評議会)において“2010年以降の規約は2009年レギュレーションおよび2009年4月29日以前に同意されたものとなる”と承認済みで、“レギュレーション変更には満場一致が必要”という条件は含まれておらず、“FOTA8チームもエントリーリストに記載されていた”と主張。

そのため、FOTAは7月8日の会議の延期を要請したが拒否されたと発表。
これらを考え合わせた結果、FOTA各チーム代表はTWGでの権利が行使できないと判断、会議を欠席する以外に方法はなかったと声明している。
(F1キンダーガーテン : FOTAがFIAとの会議をボイコット、両者に意見の食い違いより)
なんだかなぁ・・・。本当にいい加減にして欲しいです。

チャーリー・ホワイティングの言動は本当なのでしょうかねぇ。
揉めさせたいのでしょうか。にわかには信じられないです。

結局のところ2010年シーズンはどうなるのでしょうかね。

FOTAプレスリリース (2009年7月8日) 【 F1-Gate.com 】
FIAプレスリリース (2009年7月8日) 【 F1-Gate.com 】
F1の和平協定が崩壊、FOTAがFIAとの会議を欠席 【 F1-Gate.com 】
マックス・モズレー 「予算キャップ廃止には全チームの同意が必要」 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : FOTAがFIAとの会議をボイコット、両者に意見の食い違い
F1 : FOTAとFIAの対立が再燃 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
FOTA 「FIAはF1を危機にさらしている」 : F1通信
FOTAチーム、FIAの会議から退席 : F1通信
FOTA退席のためF1技術会議は中止: FIA公式プレスリリース : F1通信
2010 FIA Formula One World Championship
モズレー会長、FOTAによるF1規約変更に高いハードル: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: FOTA FIAとの会議を退席 - GPUpdate.net Formula 1
Formula 1 関連ニュース: FIA ルール変更に向けて13チームの合意を求める - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...