[F1]新規F1参戦にはコスワース・エンジンが条件だった?

F1への新規参入の条件としてコスワース・エンジンが条件だったのではないか?という論争が巻き起こっているようです。
参戦できなかった複数チームの代表は、申請手続きにおいてFIAからコスワースのエンジンを購入することが申請受理に“必須”だと伝えられたと主張している。

この条件は以前になかったものだが、メルセデスやフェラーリ、ルノーとのエンジン供給契約を計画していた複数のチームが却下されている。

某チーム代表は「2010年のグリッドに並びたいのなら、コスワースと3年間のエンジン契約を結ばなくてはならないと言われた」と主張。

別のチーム代表も「ルノー、メルセデス、フェラーのエンジンを手に入れる可能性があった。しかし、コスワースがエンジン・サプライヤーになることが権力者から“必須”条件だと見なされていることは明白だった」とコメントしている。
(新規F1参戦はコスワース・エンジンが条件だった 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、できるだけ2009年シーズンに参戦しているメーカー系チームと関わりを持っていないチームのエントリーが承認されたということですな。
ただFIAが目指していることもわかります。
FIAの広報は、新チームに対する独立エンジン・サプライヤーを用意することは「優先事項」であると述べており、それがなければ「グリッド全体が自動車業界の思うままになり、新チームは彼らの承認がなければ参戦できないだろう」としている。
(新規F1参戦はコスワース・エンジンが条件だった 【 F1-Gate.com 】より)
確かに独立系のエンジン・サプライヤーの存在は大事です。
ただ、採算がとれるかというと難しいものです。
コスワース、ジャッド、ハートと存在していましたが、メーカー系のみとなっていましたからねぇ。

新規F1参戦はコスワース・エンジンが条件だった 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : 2010年新規参戦の条件は“コスワース使用”!?

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...