[F1]新規F1参戦にはコスワース・エンジンが条件だった?

F1への新規参入の条件としてコスワース・エンジンが条件だったのではないか?という論争が巻き起こっているようです。
参戦できなかった複数チームの代表は、申請手続きにおいてFIAからコスワースのエンジンを購入することが申請受理に“必須”だと伝えられたと主張している。

この条件は以前になかったものだが、メルセデスやフェラーリ、ルノーとのエンジン供給契約を計画していた複数のチームが却下されている。

某チーム代表は「2010年のグリッドに並びたいのなら、コスワースと3年間のエンジン契約を結ばなくてはならないと言われた」と主張。

別のチーム代表も「ルノー、メルセデス、フェラーのエンジンを手に入れる可能性があった。しかし、コスワースがエンジン・サプライヤーになることが権力者から“必須”条件だと見なされていることは明白だった」とコメントしている。
(新規F1参戦はコスワース・エンジンが条件だった 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、できるだけ2009年シーズンに参戦しているメーカー系チームと関わりを持っていないチームのエントリーが承認されたということですな。
ただFIAが目指していることもわかります。
FIAの広報は、新チームに対する独立エンジン・サプライヤーを用意することは「優先事項」であると述べており、それがなければ「グリッド全体が自動車業界の思うままになり、新チームは彼らの承認がなければ参戦できないだろう」としている。
(新規F1参戦はコスワース・エンジンが条件だった 【 F1-Gate.com 】より)
確かに独立系のエンジン・サプライヤーの存在は大事です。
ただ、採算がとれるかというと難しいものです。
コスワース、ジャッド、ハートと存在していましたが、メーカー系のみとなっていましたからねぇ。

新規F1参戦はコスワース・エンジンが条件だった 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : 2010年新規参戦の条件は“コスワース使用”!?

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和七年 福泊神社 本殿修復記念の動画です

令和七年五月二十五日に行われました、福泊神社の本殿修復記念の様子の動画です。 見苦しいところもあると思いますが、見てやってください。 その1 : 福泊神社境内での福泊屋台の練り   その2 : 福泊屋台、お宮さんから八幡さんへ その3 : 福泊屋台、児嶋屋台のお迎えに向かう道中...