[FIA]マックス・モズレー、会長辞任が確定

再出馬を示唆していた、マックス・モズレーFIA会長ですが、今年10月の任期満了に伴って代表職を辞任し、選挙に出馬しないことを発表しました。
後任にはジャン・トッドを強く推薦しているようです。
FIA代表選挙は10月23日(金)に行われる予定だが、モズレーは辞任の決定をFIAメンバーグループに書面にて通知した。
4期に渡って代表に君臨し続けた彼は、自ら辞任の決断を下したことやこの決断がここ数ヶ月の間に準備されてきたものであることを強調し、5月に息子を亡くしたことなど主に個人的な問題が最大の理由であることを明らかにしている。

10月の再選挙にはすでに元ラリーチャンピオンのアリ・ヴァタネンが出馬を明言しているが、モズレーは後任にトッドを推薦し、FIAメンバーグループに彼の支持にまわるように呼びかけている。
(Formula 1 関連ニュース: モズレー FIA代表を辞任 - GPUpdate.net Formula 1より)
ということで、ウワサどおりジャン・トッド氏を後任として望んでいるようです。
今のところ、アリ・バタネン氏が出馬表明していますが、FOTAがロン・デニス氏を推しているとのハナシもあり、誰が出馬表明するのかが注目されています。

マックス・モズレー氏の1993年からの長期政権にピリオドが打たれるわけですが、FIAはどのように変化していくのでしょうか。

マックス・モズレー再出馬断念、ジャン・トッドを後任に推薦 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : モズレーFIA会長辞任確定、後任にジャン・トッドを推薦
マックス・モズレー、会長選不出馬を発表: FIA公式プレスリリース : F1通信
モズレーFIA会長、今季での引退を正式表明: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: モズレー FIA代表を辞任 - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...