任天堂、初心者向けの「スキップ機能」搭載へ

任天堂が初心者向けに難しい部分をスキップできる機能を搭載するようです。
これは難易度が高くて何度もゲームの途中で前に進めなくなった結果、ゲームから遠ざかってしまう初心者に配慮した機能で、難しい部分を飛ばすことが可能になるというもので、今秋発売されるソフトから順次導入される計画とのこと。

なお、スキップ機能を搭載したゲームの第1弾は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」になるとみられており、アクションゲームを中心にWiiとニンテンドーDSの双方で対応ソフトを増やすとされています。
(任天堂が初心者向けにゲームの難しい部分をスキップできる機能を搭載へ - GIGAZINEより)
まぁ、この機能を搭載するゲームの種類にもよるとは思いますが、私のようなヌルい人にはもってこいの機能ですなぁ。
でもゲーム機を持っていない私にはなんの影響もないハナシやね。
#自宅にはSEGA SATURNとDreamCastが眠ってる・・・。

ハードなゲーマーにしてみれば、「なんでこんな機能つけんねん!!」ってことになるでしょうが、
大人気のWii向けトレーニングソフト「WiiFit」や「脳トレ」をはじめとした知育系ニンテンドーDS向けソフトの発売で、今までゲームをしなかった層を取り込むことにも成功した任天堂ですが、不慣れな初心者でもゲームをプレイできるようになるのは良いことかもしれません。
(任天堂が初心者向けにゲームの難しい部分をスキップできる機能を搭載へ - GIGAZINEより)
という目論みですな。
実際のところ、ゲームメーカーで儲かってるところはごく一部だけという話ですから、簡単にできるよ~ということをアピールしてライトユーザを取り込もうとしてるのでしょうね。

任天堂が初心者向けにゲームの難しい部分をスキップできる機能を搭載へ - GIGAZINE
任天堂、ゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採用 - スラッシュドット・ジャパン
任天堂、ゲームソフトにスキップ機能─難局にぶつかり進めなくなった際に、飛ばして先へ 途中であきらめがちな消費者向け:アルファルファモザイク
任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──初心者向け、今秋から導入 | 日経ネット関西版

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...