USB2.0が赤外線通信でワイヤレス化

KDDI研究所が赤外線通信技術を使ってUSBを無線化する技術を開発したようです。
今回開発した技術は、USB 2.0の電気信号を赤外線信号に変換し、高速赤外線通信により無線化するというもの。
電気信号と赤外線信号を変換する機器にUSBの通信を模擬する機能を持たせることで、これまでに市販されているモバイル機器やUSB周辺機器のハードウェアとソフトウェアを変更しなくても、無線通信ができるようにした。

USB 2.0の通信では、送ったデータに対する返答が約1.5μ秒以内に戻ってこなければならないという規定がある。
電気信号と赤外線信号を変換するには一般的に1.5μ秒以上の時間が必要なため、変換装置に返答信号を発生させる機能を組み込み、あたかも接続相手のUSBデバイスと通信をしているように見せかける工夫をした。
なお、変換装置には1Gbpsの高速赤外線通信モジュールを組み込み、高速な無線通信ができるようにしている。
(USB 2.0が赤外線通信でワイヤレスに--KDDI研究所が開発:ニュース - CNET Japanより)
おぉぉ。1Gbpsが可能になるのであれば有用かもしれませんな。
おまけに、接続認証不要、ホットスワップ対応と良いこと尽くめです。
デジカメとかデジタルビデオカメラ、携帯音楽プレーヤーなどなどに搭載されれば便利そうですねぇ。
コレが普及すれば余計なケーブルからオサラバですねぇ。
ちなみに現在のワイヤレスUSB機器の通信速度は19Mbpsとのこと。

USB 2.0が赤外線通信でワイヤレスに--KDDI研究所が開発:ニュース - CNET Japan
KDDI、ケーブル不要でUSB機器同士の高速ワイヤレス通信を実現する技術を開発 - GIGAZINE

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...