[F1]ルノー、ヨーロッパGPの出走停止処分に

ハンガリーGPのレーススチュワードは、ルノーに対してヨーロッパGPへの出走停止処分を言い渡しました。
ハンガリーGP中にフェルナンド・アロンソのマシンからタイヤ脱落がが原因です。
同グランプリのレーススチュワードは「レギュレーション安全基準3条2項への違反があった」として次戦ヨーロッパGP(8月23日決勝)への出場を禁止するという厳しい処分を下した。

ただしルノー・チームではこれに対し直ちにFIA(国際自動車連盟)に控訴したという。

これは、タイヤ交換作業を行った際、まだ右前タイヤの締め付けが終了しないうちにクルーがスタートの合図を送ったためアロンソが発進してコースに復帰、その後&ナットが、さらにタイヤ自体が落下して他のドライバーや観客に対し危険な状態に陥れたと判断されたもの。

幸い今回は大事に至らなかったが、F1マシンでは以前にも落下したタイヤでコースマーシャルが死亡する事故が起きていて、現在はこうしたタイヤ脱落の事故がないようケーブルで繋がれるようになっているものの今回はそれが機能しなかった。
(ルノーに厳罰、次戦ヨーロッパGP出場停止に: FMotorsports F1より)
ルノーは即刻上訴し、必要な事務書類と保証金6,000ユーロを提出したようです。
公聴会はグランプリ再開前の夏休み中に実施される予定とのこと。
#ヨーロッパGPは8/23。F1はサマーバケーションに入ります。

ここのところ重大な事故が多発してるような気がします。
安全性を声高に叫びすぎるのもどうかと思いますが、基本的な設計の部分については安全に安全を重ねて見直しを図って欲しいですね。

まぁ、出走禁止処分は重いような気はしますが。。。

ルノー F1ヨーロッパGPの出走禁止処分を上訴 【 F1-Gate.com 】
ルノーF1チームにヨーロッパGP出走停止処分 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : ルノー、ヨーロッパGP出走停止処分
ルノーF1チーム、ヨーロッパGPは出走停止 : F1通信
ルノーに厳罰、次戦ヨーロッパGP出場停止に: FMotorsports F1

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...