ハイブリッドカー、静かすぎて危険じゃね?

国策でエコカー減税なるものを導入し、クルマを買い替えろと国民を脅しているわけですが(被害妄想含む)、ハイブリッド車に思わぬ落とし穴がありました。
それは静か過ぎるということ。
ハイブリッド車は低速走行中や発進時にはモーターだけで走ることが可能で、エンジン音がしないため、歩行者や自転車が車の接近に気付かないことがある。
こうした“音問題”は国際的にも注目され、既に米議会や国連の専門家会議でも取り上げられている。

検討委ではこうした海外の動きも報告され、「ハイブリッド車の普及でリードしてきた日本が、音の問題でも率先して対策を打つべきだ」などの指摘も出た。
今後は、危険を知らせるために人工的に音を出す仕組みを作るなど、必要な対策を年内に打ち出す方針だ。
(ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より)
アメリカの州レベルでは既に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過してるところもあるようです。
技術革新やら無音に近くしたのはいいけど、今度は騒音を発生させるようにする必要があるわけですな。
皮肉というかなんというか。

確かに静か過ぎるのは怖いですよ。
障害を持たれている方だけではなく、一般人も。
クルマが近づいてきてるのに、全く気づかないってなことになりますからねぇ。
狭い路地とかだと、余計に怖いです。

にしてもどういう風に解決するんでしょうね。
フォークリフトとかみたいに、走行してるときにメロディを流すとか、あえてエンジン音を合成して出すとか。
トラックみたいに「走行中です」てアナウンスするとか。
ケータイの着メロみたいに自分の好きなものを選択できたりとか。
街中の路地が騒音だらけでカオスになりそうやなぁ(汗)


まぁ、現実的には米国のように音の最低レベルを決めて、エンジン音なりモーター音なりが聞こえるような仕組みになるんでしょうけどね。

ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
livedoor ニュース - 盲点 ハイブリッド車「静か過ぎ」
HV車に「着メロ」音? 「静かすぎ」対策の皮肉:とくダネ! :J-CAST テレビウォッチ
痛いニュース(ノ∀`):「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討

ハイブリッドカー - Wikipedia

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...