イー・モバイル、月間300GB以上の利用者に通信速度制御を

イー・モバイルは連続的かつ大量の通信を行っている一部ユーザに対して、通信速度の制御を行うことを発表しました。
具体的には、前々月の利用実績が1カ月間で300Gバイト以上だったユーザーに対し、通信速度の制御を行う。
10月1日から運用を開始する。

同社は5月1日から、ネットワークの品質と公平性確保を目的として、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に基づき、大量の通信を継続して行っているユーザー向けの対策を検証してきた。
その結果、ほかのユーザーの通信品質向上が確認できたため、本格運用に踏み切る。
なお検証は7月17日をもって終了とし、9月30日までの間は制御は行わない。

通信速度の制限は、前々月の利用実績をもとに、当月1カ月間行う予定。
2カ月連続で月間300Gバイトを超えている場合は、2カ月続けて制御が行われる。
自分が通信速度制御の対象かどうかは、My EMOBILEのデータ通信量を参照することで確認できる。
1カ月間の通信量が25億1658万2400パケット以上の場合が該当する。
ちなみに平均的なイー・モバイルユーザーの月間データ通信量は1Gバイト未満だという。
(イー・モバイル、月間300Gバイト以上の利用者に通信速度制御──10月1日から - ITmedia +D モバイルより)
ということで、どれくらいで制御されるのか気になっていましたが、月間300GB、1日だと約10GBということになりました。
2,516,582,400パケットですかぁ・・・。
なんというか、まぁ、24時間使いっぱなしでP2Pとかやってたらすぐに到達しそうですな。
ちなみに目安として、
4分間の楽曲(約4MB※2)相当を1ヶ月間で75,000曲、1日2,500曲ダウンロードした場合のデータ量に相当します。
※2)128kbps AACフォーマットで記録する場合
(イー・モバイルのデータ通信における通信品質確保を目的とした対策の正式実施について|イー・モバイル株式会社|企業情報より)
ってなことです。
帯域制限がよいことだとは思いませんが、仕方ないところですな。

イー・モバイル、月間300Gバイト以上の利用者に通信速度制御──10月1日から - ITmedia +D モバイル
イー・モバイル、高トラフィックユーザーに対して正式に帯域制限の運用開始へ - GIGAZINE

イー・モバイルのデータ通信における通信品質確保を目的とした対策の正式実施について|イー・モバイル株式会社|企業情報
イー・モバイル公式サイト

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...