Eee PC 901-Xを購入して1年

Eee PC 901-Xを使い出してから1年が経過しました。
今ではデジカメ(R10)とともに、通勤、お出かけの友になっています。

現在は会社での利用がメインになっていますねぇ。
会議の時のメモ書き用とか、スケジュール管理(ScheduleWatcherを愛用中)とか。
自宅で寝転びながらネット接続とかもやっています。
寝ながら利用できるアルミ製の折りたたみ机を購入してから、さらに便利になりました。
仰向けで操作できるのでいい感じです。
うつ伏せで操作してると腕がしびれたりするからねぇ。
#うつ伏せで利用できるのもあるようですけどね

メモリを2GBに、SSDも16GB(SLC)を増強、外付けDVDドライブを購入したり。
増強はこれでひと段落ですな。
#改造する勇気がないとも言うけど(笑)

今のところ不満らしい不満はあまりないけど、あげるとすれば解像度。
特に縦の解像度やね。最低でも1024*768は欲しいです。
Atom縛りなので仕方ないにせよ、もう少し良くなって欲しい所です。
#これがあるのでIONとかZ系、AMDに期待するわけです。

処理速度に関しては、問題ないレベルですね。
まぁ、用途が用途なので割り切りが大切です(笑)
バッテリ駆動時間に関しては大満足。
PowerSavingModeに変更すれば7時間以上の残り時間が表示されるので、安心感が大きいですな。
買い替える必要性を感じないのは、このバッテリ駆動時間の長さがあるからかもしれません。
#通信をしないっていう前提ですけどね。通信すると3時間くらいになってしまうかな・・・

これからネットブック購入を考えてる方は、
  • あくまでもセカンドPCとして割り切る
  • 持ち運ぶかどうかをよく考える。持ち運ばないのであれば、デスクトップか大きいノートPCをオススメします
  • 処理速度には期待しない
  • 解像度に期待しない
ってことを熟知した上で検討してみてください。
「生活が劇的に変化します!!」ってなことはないですけど、ちょっと便利になりますよ(笑)
あとはいつでもネット接続できる安心感とかかな。
実際に外で利用することは少ないですが(笑)

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...