ペタバイトって知ってるかい?

1TB(テラバイト)越えのハードディスクが登場し、順調に容量を増やしているわけですが、テラの次はペタです。
単純に言ってしまえば、1024TBが1PBなわけですが、大きすぎてワケが判らなくなってきましたね。
ペタバイトは1,125,899,906,842,624(約1,125兆)バイトです。
って書かれても見当がつかないので、解りやすく(?)解説してくれています。
1:文字がびっしり書かれた書類をつめた引出しが4つついた2千万個のキャビネット
1:13.3年分のHD-TVビデオ
1.5:facebookにある100億枚の写真
20:Googleが1日に処理するデータ
20:1995年に作られた全てのハードドライブの容量
50:世界中の全ての言語で今まで書かれた文章
(ペタバイトってどのくらい? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログより)
・・・
ペタすごいよペタ。

1.2ペタバイトのハードドライブが2~5年後に登場予定とのことですが、コレだけの容量のHDDが吹っ飛んだことを考えるだけで、涙がちょちょ切れますな・・・。
バックアップを大変そうやしねぇ。

ペタバイトってどのくらい? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
ペタバイト - Wikipedia

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...