にほん?にっぽん?

「日本」て「にほん」なのか「にっぽん」なのか定まっていなかったんですねぇ。
でも「これではいかん」ということで民主党の岩國哲人衆院議員が「日本国号に関する質問主意書」を提出。
その答弁で読み方が決まったようです。
「『日本』の読み方を統一する意向はあるか」との岩國氏の質問に対し、答弁書では「『にっぽん』『にほん』という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はないと考えている」とした。
(asahi.com(朝日新聞社):にっぽん・にほん、どちらでも 「日本」読み方閣議決定 - 政治より)
ということで、いかにも日本的な解決となりました(笑)。
「にほん」でも「にっぽん」でも問題無しとのことで、その時に応じて使い分けなさいってことですな。
個人的には「にほん」って言ってますね「にっぽん」はあまり使っていない気がします。

長年の疑問だった「日本」の読み方が正式に決定される - GIGAZINE
asahi.com(朝日新聞社):にっぽん・にほん、どちらでも 「日本」読み方閣議決定 - 政治

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...