[F1]FIA,FOTAの会議退席についてのリリースを発表

[F1]FIAとFOTAの闘争再びを書いたとおり、会議を途中退席したFOTA8チームに対して、FIAはプレスリリースを発表しました。
長いけど、全文掲載します。
事実関係の明確化
FOTAが昨日の技術作業部会の会議を退席する前、FIA会長は、2010年FIAフォーミュラ・ワン・ワールドチャピオンシップ規約の変更は、公表済みの規約の下で来年参戦する5チームの全員一致の承認が必要であることを2度、FOTA会長に書き送っている。

これは、国際競技コードに基づくものであり、また参戦チームはFIA総会あるいは世界モータースポーツ評議会さえ無効にできない契約をFIAと結んでいるからである。
モータースポーツの管理運営について初歩的知識を有している人であればこのことは誰でも知っている。
FOTAチームが参戦したあとで、世界モータースポーツ評議会がその後チームに問い合わせることなく規約を変更した場合の騒動を想像してほしい。

つまり、現在2010年ワールドチャンピオンシップに参戦している5チームが2010年の規約変更すべてについて同意することが必要である。
昨日の会議中にこれを知らさせたというFOTAの主張は真実ではない。
したがって、彼らは、モータースポーツの基本的原則のひとつを全く知らなかったと間接的に認めているのである。

現状では、F1技術作業部会および競技作業部会の現メンバーは、2010年に関しては2010年チャンピオンシップに参戦するチームである。
しかしFOTAの8チームは、全13チームがいずれ新しいコンコルド協定におけるいわゆる「安定した規約」となる2010年の競技規約および技術規約に同意できるよう会議に招待された。
競技作業部会は、これに基づいて午前中に開催され、大きく進展した。
しかしFOTAチームは午後の技術作業部会から退席した。
それにもかかわらず、昨日発表した通り、残る5チームは6月24日パリで世界モータースポーツ評議会で承認された変更を確認することができた。

FIAは、FOTAチームは2010年チャンピオンシップに参戦する前にコンコルド協定を締結したい考えであることを理解している。
いったん参戦すれば、FOTAチームは上記のような契約上の立場のために、離脱の脅迫ができなくなるのである。

シルバーストンの週末に2011年末までに1990年代初期のレベルまで、チーム自ら支出を削減するというウィリアムズチームが用意した提案に基づき、FIAがコスト制限計画の廃止に同意した。
この削減はFOTAが同意し、6月24日パリで承認された。
これは、全チームが関わる非公開の法的拘束力のある契約であるが、FIAは関与していない。
FIAはパリで、この協定が結ばれれば、コスト制限提案を2010年協議規約から除外することを認めた。

FIAがパリでFOTAと結んだ協定は、管理運営セクションを一部改正した1998年コンコルド協定を延長するというものだった。
そのため、FIA議会に提出される疑問がある将来の規約を扱うためにF1委員会が設置されるはずであった。

しかしFIAは、6月25日一部改正した1998年コンコルド協定ではなく、350ページの全く新しいコンコルド協定を受け取った。

このような詳細な交渉にFIA議会を関与させるのは全く非現実的であり、契約書はFIAの弁護士に渡され、弁護士らは6月27~28日の週末に不休で働き、6月29日(月)の3時間の会議中にコメントを発表した。
その後6月25日の350ページのコンコルド協定は、FOTA/FOAの最終版ではないことが判明し、新バージョンが7月2日および7月3日に一部提出された。

再びFIAの弁護士、FIAのマックス・モズレー会長、FIAのニック・クロウ競技担当副会長は7月4~5日の週末に働いた。
そして、さらなる草案が配布され、7月6日(月)に3時間半に及ぶ弁護士との電話会議、さらに昨日7月8日の会議においてコメントを述べた。
さらに昨夜の別の会議で大幅な進展があった。

現時点では、2009年コンコルド協定の最終草案が承認され、数日中に署名される可能性が高い。
(FOTAの会議退席について: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
ということで、一行でまとめると

「FOTAの思い違いじゃね?」

ということですな。
なんにせよ、スッキリとしたいものですね。

FIAプレスリリース (2009年7月9日) 【 F1-Gate.com 】
FOTAの会議退席について: FIA公式プレスリリース : F1通信
FIAとFOTA、依然として対立姿勢解けず: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: FIA 「FOTAは状況を理解している」 - GPUpdate.net Formula 1

試行錯誤のすぱいらる: [F1]FIAとFOTAの闘争再び

Technoratiのタグ : , ,

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて