[F1]ヨーロッパGP、マッサの代役にアロンソ!?

負傷入院中のフェリペ・マッサの代役にルノーのフェルナンド・アロンソの名前が急浮上してるようです。
アロンソは2010年以降フェラーリに移籍すると以前から噂されているが、ハンガリーGP中のアクシデントによりルノーが1戦出走停止処分を受けたため、2度目の地元レースに突然参戦できなくなった。

同紙は、ルノー(裁定に控訴する予定)はペナルティを受けることにより、アロンソとの契約における「基本的責任」、すなわち2009年すべてのグランプリでアロンソにシートを提供するという条項に違反したと主張している。
(アロンソ、ヴァレンシアでマッサの代役に? : F1通信より)
ヨーロッパGPはバレンシアで行われるため、スペインの英雄の姿がグランプリにない状態をなんとか回避したいようです。
また、フェラーリはテストドライバーとしてルカ・バドエル、マルク・ジェネを擁してますが、両名とも実戦から離れているというのも理由らしいです。
FIAの広報はルノーの出場停止が決まれば、出走に関しては問題ないと公表しています。

バーニー・エクレストン、ニキ・ラウダもそれを望んでいるようです。
バーニー曰く、
「ルノーがアロンソを解放し、フェラーリが彼を望むのであれば、F1にとっても、バレンシアにとっても、みんなにとってもベストなことだろう」
(エクレストン 「マッサの代役としてアロンソのフェラーリ出走を望む」 【 F1-Gate.com 】より)
ラウダ曰く、
「バレンシアでアロンソがフェラーリで走るのは素晴らしいアイデアだ」

「少なくとも、フェラーリはそれにトライするべきだ。
スクーデリアにとっても、スペインにとっても、アロンソにとっても、そしてF1にとっても良いことだろう」
(エクレストン 「マッサの代役としてアロンソのフェラーリ出走を望む」 【 F1-Gate.com 】より)
ただ、ニキ・ラウダは、ブリアトーレがそれを許すはずはないだろうと指摘しています。
まぁ、実現すれば面白いとは思いますが、現実的ではないでしょうな。
それなら、トロ・ロッソがやったように、若手ドライバーにチャンスを与える方向が正しいでしょうな。
個人的にはバドエルとジェネにドライブするチャンスをあげたらええのにって思うけど。

エクレストン 「マッサの代役としてアロンソのフェラーリ出走を望む」 【 F1-Gate.com 】
アロンソ、ヨーロッパGPにマッサの代役としてフェラーリから参戦? 【 F1-Gate.com 】
フェルナンド・アロンソの出走を求めるヨーロッパGP 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : アロンソの出走を求めるヨーロッパGP、フェラーリ搭乗案まで!?
アロンソ、ヴァレンシアでマッサの代役に? : F1通信
ヨーロッパGPでアロンソが跳ね馬をドライブ!?: FMotorsports F1

Technoratiのタグ : , , , ,

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて