2017年11月17日金曜日

鶴ひろみさん

声優の鶴ひろみさんが亡くなられました・・・。
なにげにショックです。
報道によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、運転席には鶴さんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていたとしている。
その後、鶴さんは病院に運ばれたが、死亡が確認されたという。

その後、所属事務所の青二プロダクションがファックスで報道各社に報告。
鶴さんの死因を、運転中の大動脈剥離、と発表した。57歳だった。

現場は2車線。鶴さんの車は中央分離帯側の車線で止まっていたという。
車前部のバンパーには、中央分離帯と接触した跡はあったが、車に事故の形跡などはなく、警察は死因を「病死」とみて捜査していた。
(【訃報】ドキンちゃん声優、鶴ひろみさん死去。首都高車内で発見 - まぐまぐニュース!より)

鶴ひろみさんといえば、鶴ひろみ - Wikipediaを見ればわかりますが、

  • ペリーヌ物語のペリーヌ
  • アンパンマンのドキンちゃん
  • ドラゴンボールのブルマ
  • GS美神の美神令子
  • きまぐれオレンジ☆ロードの鮎川まどか
  • めぞん一刻の九条明日菜
  • らんま1/2の久遠寺右京
などなど・・・
私くらいの年代であれば、「あぁ、あの声」ってすぐに分かる人です。

声優さんの訃報を聞くと、本当にショックです。
あの声を聞けなくなってしまうと思うと本当に寂しいですね・・・。


【訃報】ドキンちゃん声優、鶴ひろみさん死去。首都高車内で発見 - まぐまぐニュース!

鶴 ひろみ | 株式会社青二プロダクション
鶴ひろみ - Wikipedia

2017年11月13日月曜日

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その11

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その10の続きです。

児嶋のヤッサは的形ネオポリスの丁練り中です。


21時15分頃、北小島の公園(小嶋第二公園っていうのね・・・)に入ります。


この時間になると流石にお疲れモードです。
グダグダな感じに拍車が掛かる・・・

しばしの休憩をはさみ、練り上げです。
これが、22時頃(寒い・・・)


浜国への坂を上って行きます。



途中で台車に載せ、ヤッサ蔵に戻ります。

22時20分ごろ、浜国から村中へ。


老人ホーム前に到着した時、22時35分過ぎでした。


いよいよ蔵入れです。




蔵入れの完了が23時5分頃・・・。
役付の皆さんはこの後、宮詣でとなります。
ご苦労様です
#サンテレビでおなじみの光景ですね。

なんだかんだで役付の皆さんの解散時間は24時頃だったようです。
ということで、児嶋の宵宮の一日は終了です。

「児嶋って遅くまで何してるん?」って疑問の答えになったかなぁ。。。

ということで、本宮(10月14日)に続きます。


平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その3
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その4
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その5
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その6
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その7
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その8
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その9
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その10

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

2017年11月12日日曜日

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その10

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その9の続きです。

宵宮の宮出しの続きです。
苅屋、大鳥、児嶋の3台練りです。
#すっかり真っ暗(18:10頃)です



福泊の練り上げ。


宵宮の最後の練り合わせは、児嶋と福泊です。




児嶋と福泊の練り合わせ後、児嶋の宮出となります。


宮出の時間が18:50頃。
児嶋の屋台はこの後、神姫(的形駅の北側)に向かい、的形駅を経由しセキスイを抜け、北小島である的形ネオポリスに向かいます。
私の体力が危うくなってきているので、ちょっと先回り(&休憩)。

浜国道に向かう児嶋のヤッサ。
これが20:15頃です


その11に続きます。

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その3
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その4
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その5
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その6
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その7
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その8
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その9

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

2017年11月9日木曜日

[F1]FIA,2021年のパワーユニット構想

FIAは2021年から導入予定のパワーユニット(エンジン)の構想を発表しました。
サウンドの改善やコスト削減を目指す次世代パワーユニットでは、現在使用されているMGU-H(熱エネルギー回生装置)が廃止される予定になっている。
FIAは今年の年末に2021年パワーユニットの規定を明確化して発表する予定ではあるものの、各エンジンメーカーは来年末にすべての情報が出そろうまではパワーユニットの開発を進めることができない。
(FIA、次世代エンジンの構想を発表 | F1 STINGER 【スティンガー】より)

未だにパワーユニットっていう表現が馴染まない自分がいますが・・・。
ということで、細かめの内容は、
・1.6リットルV6ターボ・ハイブリッド
・サウンドを改善するための3000rpm以上のエンジン回転速度
・開発コストを制限し、極端な設計および運用条件を阻止するための規範的内部設計パラメータ
・MGU-Hの廃止
・レース中ドライバーの手動展開に重点を置いたより強力なMGU-Kと、レーシングにドライバーがコントロールする戦術的要素を与えるための数周にわたるエネルギー節約オプション
・寸法制約と重量制限付きのシングルターボ ・標準のエネルギー貯蔵および制御エレクトロニクス
・「プラグ&プレイ」のエンジン/シャシー/トランスミッションに交換機能を提供するための高レベル外部処方設計
・より厳しい燃料規約および使用燃料数制限の調査意図
(2021年F1パワーユニット規約について明確な方向性を定める:FIA公式プレスリリース : F1通信より)

1.6リッターシングルターボというのは据え置きのようです。
ちなみに現在のF1は、運動エネルギー回生システム(MGU-K)と熱エネルギー回生システム(MGU-H)という2種類のエネルギー回生システムが使用されています。
MGU-Kは以前KERSと呼ばれていたものの発展系です。
MGU-Hは仕組みが複雑で開発費用が莫大とのことなので、廃止することにより、コスト削減を図りたいようです。
あとは共通化を図ったりと色々と考慮しているようですな。

この案には既存のエンジンメーカーは軒並み反対を唱えているようで、フェラーリも辞さないとのこと。
#前にも独立して新シリーズを立ち上げるってな話もあったような気がするけど・・・

それに反して、F1参入を検討しているメーカーもあるようで、
BBC は、独立系エンジンメーカーであり、F1をはじめてモーターポーツ界で多くの実績を持っているコスワースとイルモアが、2021年のF1参入に興味を示していると報道。
コスワースのパワートレイン部門の責任者を務めるブルース・ウッドは「この新たな提案は、独立系もしくは既存の自動車会社の参入を可能とするものだ」とコメントしている。
また、2018年からレッドブル・レーシングのタイトルスポンサーを務めることが決定しているアストンマーティンもエンジンサプライヤーとしてF1参入する可能性を否定していない。
また、Auto Bild は、ポルシェもF1に参戦する可能性があると報じている。
(【F1】 エンジンメーカー4社が2021年以降のF1参入を検討 【 F1-Gate.com 】より)

コスワース、イルモア、アストンマーティン、ポルシェですかぁ・・・。
ポルシェはよく名前があがりますが、多分ないでしょうなぁ。
アストンマーティンは独立系エンジンメーカーのバッジネームとしての参戦は在るかもしれませんね。

このままレギュレーションに反映されることはないとは思いますが、個人的には、もう少し分かりやすくしてほしいなぁって感じですね。

FIA、次世代エンジンの構想を発表 | F1 STINGER 【スティンガー】
2021年F1パワーユニット規約について明確な方向性を定める:FIA公式プレスリリース : F1通信

【F1】 エンジンメーカー4社が2021年以降のF1参入を検討 【 F1-Gate.com 】
エンジンメーカー4社が2021年以降のF1参戦を検討か - TopNews

運動エネルギー回生システム - Wikipedia

食玩の定義

こ、これは・・・。

バンダイは、食玩フィギュアシリーズ「FW GUNDAM CONVERGE」より「FW GUNDAM CONVERGE WHITE BASE &CONVERGE:CORE V作戦セット」を発売する。
価格は24,840円(税込/送料・手数料別途)。
11月8日13時よりプレミアムバンダイ限定で予約受付を開始。
商品の発送は2018年3月を予定している。
(「FW GUNDAM CONVERGE WHITE BASE & CONVERGE:CORE V作戦セット」発売決定 - GAME Watchより)

たまにバンダイから巨大食玩が発売されていますが、これは極めつけかもしれませんなぁ・・・。
全長360ミリ・全高160ミリの「ホワイトベース」に、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、コアファイターとガム3個が付属するセット。
#ガム3個がミソですな

そもそも食玩とはなんぞやってことになるんですが、
食玩(しょくがん)は食品玩具の略。
「おまけ」として玩具を添付した食品(もしくは飲料)の商品様態の総称である。
業界用語では玩菓(玩具菓子の略)とも言われる。
玩具業界では食玩は「食べられる玩具」(玩具の形をしたお菓子。風船ガムもこれに分類される)という意味で使われていたこともあり、玩具菓子の方が使われる。
(食玩 - Wikipediaより)

ってなことで、ガム3個が付属することで、食玩であるということになります
これが商売として成り立ってしまうトコロが、ガンダムの凄いトコロですなぁ。

すでに予約は始まっているようなので、気になる方はバンダイの更新通販サイトへ!!
#私は買わないけど

全長360ミリのホワイトベースにガンダムとガムが付属 「食玩とは何か」を問うセットが2万4840円で - ねとらぼ
「FW GUNDAM CONVERGE WHITE BASE & CONVERGE:CORE V作戦セット」発売決定 - GAME Watch

FW GUNDAM CONVERGE WHITE BASE & CONVERGE:CORE V作戦セット【プレミアムバンダイ限定】 | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

食玩 - Wikipedia

2017年11月6日月曜日

津山まなびの鉄道館に行ってきました(だいぶ前ですが)

ってなわけで(?)、だいぶ前ですが岡山の津山にある「津山まなびの鉄道館」に行ってきました。


津山まなびの鉄道館は、
岡山県津山市にある鉄道に関する事物を展示する博物館(鉄道保存展示施設)である。
西日本旅客鉄道(JR西日本)および公益社団法人津山市観光協会が旧津山扇形機関車庫をリニューアルして、
2016年(平成28年)4月2日に岡山県津山市の津山駅構内に開館した
(津山まなびの鉄道館 - Wikipediaより)


JR姫新線の津山駅の近くにあります。



旧津山扇形機関車庫には車輌が展示されています。

  1. DD16形除雪用ディーゼル機関車
  2. DE50形ディーゼル機関車
  3. 10t貨車移動機
  4. DD51形ディーゼル機関車
  5. DD15形除雪用ディーゼル機関車
  6. DD13形ディーゼル機関車
  7. DF50形ディーゼル機関車
  8. D51形蒸気機関車
  9. キハ52形気動車
  10. キハ28形気動車
  11. キハ58形気動車
  12. キハ181形気動車
  13. キハ33形気動車



その中央には転車台。



展示スペースはちょっとテンション上がりました。
私は駅舎が好きなヒトってことに最近気が付きました(笑)



私は鉄のヒトではないのですが、やはりこういうのを見ると嬉しくなりますねぇ。

津山まなびの鉄道館
津山まなびの鉄道館 - Wikipedia

20170310_津山、竹原(Googleフォト)

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その9

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その8の続きです。

私がお宮さんに到着した時(17時頃)、すでに地のヤッサは宮出を済ませていました。
宮入は2台練りでしたが、宮出は3台練りを行います。

境内では、北山河、南山河、大鳥の3台練りを行っています。




北山河が宮出を行った後、


南山河、苅屋、大鳥の3台練りです。



児嶋が練り上げられたのは18時頃。
すっかり夜ですねぇ。



その10に続きます。

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その3
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その4
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その5
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その6
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その7
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その8

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

鶴ひろみさん

声優の鶴ひろみさんが亡くなられました・・・。 なにげにショックです。 報道によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、運転席には鶴さんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていたとしている。 その後...