VLCが正式リリース

VideoLANプロジェクトはマルチメディアプレーヤー「VLC media player 1.0.0」を公開しました。

VLCってのはなんぞや?ってことですが、
VLCは,クロス・プラットフォーム対応のメディア・プレーヤ。
各種オーディオおよびビデオ形式(MPEG-1,MPEG-2,MPEG-4,DivX,mp3,oggなど)のほか,DVDやビデオCD(VCD),各種ストリーミング・プロトコルをサポートする。
また,高帯域幅ネットワークにおいてユニキャストまたはマルチキャストによるデータ配信のサーバーとしての機能も備える。
(オープンソースのマルチメディア・プレーヤ「VLC 1.0.0」が公開:ITproより)
ということで、コーデックのインストールをしないでも対応してるものであれば再生可能なプレーヤーです。
1.0.0ではHDコーデック(AES3,Dolby Digital Plus,TrueHD,Blu-Ray Linear PCM,Real Video 3.0および4.0など)やRaw DiracおよびM2TS形式のサポートを追加されました。
VLCのページに対応しているビデオ形式、オーディオ形式が掲載されていますが、圧巻ですね。
なんか再生できないマルチメディア・コンテンツがあったらVLCで試してみてはいかがでしょうか。

私はEee PCにDaemon ToolsとVLCをインストールしています。
DVDをイメージ化してDaemon Toolsの仮想ドライブにマウントしてDVD試聴したりしています。
イメージ化がちょっと面倒くさいけど、なかなか快適ですよぉ。

オープンソースのマルチメディア・プレーヤ「VLC 1.0.0」が公開:ITpro
ついに正式リリース、多機能マルチメディアプレイヤー「VLC 1.0.0」 | パソコン | マイコミジャーナル
特別なコーデック不要でDivXでもDVDでも再生可能なマルチメディアプレイヤー「VLC media player」 - GIGAZINE
「VLC Media Player 1.0.0」公開、フリーのメディアプレーヤー -INTERNET Watch

VideoLAN - Open Source multimedia and streaming solutions for every OS!

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...