[F1]富士スピードウェイ、日本GP開催撤退を決定

予想通りの展開となりましたね。
ウワサされたいた通り、トヨタは富士スピードウェイでのF1開催から撤退するようです。
トヨタは、2010年3月期が営業損益が2期連続で赤字になる見通しで、富士スピードウェイでのF1開催だけでなく、F1参戦からの撤退も含め検討してきた。

F1参戦は継続するが、富士スピードウェイでのF1開催に関しては、トヨタの費用負担が1回につき20億円~30億円とされ、宣伝としての費用対効果が低いと判断した。
(トヨタ、富士スピードウェイでのF1日本GP撤退を決定 【 F1-Gate.com 】より)
ということでわずか2年間の開催で撤退ということになりました。
200億円を費やして設備改修を行い、2007年から日本GPを開催しました。

初開催である2007年では、有料罰ゲームとまで言われてしまいましたね。
ちなみに訴訟は現在も継続中です。
トヨタ内では信頼回復のためにも開催を継続すべきだとの声もあったそうだが、コスト削減を重視した形だ。

F1日本GPは、鈴鹿サーキットと富士スピードウェイでの交互開催が決定しており、今年は10月に鈴鹿サーキットが開催。
トヨタが撤退したことで、今後は鈴鹿サーキットでの単独開催となりそうだ。
(トヨタ、富士スピードウェイでのF1日本GP撤退を決定 【 F1-Gate.com 】より)
一応、継続すべきという声があったのが救いでしょうかね。
FSWの日本GP開催撤退はトヨタのF1からの完全撤退の序章となるのでしょうか。

これでますます日本のチームという感じはしなくなりますねぇ・・・。

トヨタ、富士スピードウェイでのF1日本GP撤退を決定 【 F1-Gate.com 】
トヨタ、F1開催(富士スピードウェイ)から撤退 : F1通信
NHK、富士SWでの日本GP開催断念と報道: FMotorsports F1
トヨタ:F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降 - 毎日jp(毎日新聞)

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...