[F1]BMW,F1から撤退

BMWが今シーズン限りでのF1からの撤退を発表しました。
BMWは、今シーズン末にF1から撤退することを発表し、モータースポーツ界とF1界に大きなショックを与えた。
このニュースは、シーズン前半の成績不良を背景にしている。BMWザウバーF1チームは、ワールドチャンピオンシップ争いという目標に達することができなかった。
このショッキングな発表はミュンヘンにあるBMWの本社で行われた。
同社は数日以内に新コンコルド協定の一環として2012年までF1に参戦する予定だった。

BMW取締役会会長のノルベルト・ライトホーファー博士は
「もちろん、我々にとって難しい決断だった。しかし、これは我が社の戦略再編成に照らした断固たる措置である」と述べた。

BMWは、F1以外のモータースポーツ活動は継続する予定である。
(BMW、F1撤退 : F1通信より)
ホンダに続き、BMWが撤退ということになってしまいました。
前半の成績不振が原因とされていますが、撤退するタイミングを図ってたんでしょうね。
期待のKERSも思ったように機能しなかったことも要因のひとつだと思われます。

現在はBMW・ザウバーとして参戦していますが、ザウバーはどうなるのでしょうか。
  • ザウバーとして参戦を続ける
  • チームが消滅し、来季は12チーム24台体制に
  • 新規参入予備チームに声がかかり、13チーム26台体制は保持
  • チームを売却し、別の名前で存続
  • 新規参入チームが買収
などのパターンが考えられますが、今のところは全くわかりません。
いずれにせよ、コスト削減への道を模索し始めたF1界にとって衝撃的なニュースとなってしまいました。
他のメーカー系チームが続かないことを祈っています・・・。

BMW、F1撤退 : F1通信
BMW、F1撤退を発表 【 F1-Gate.com 】
BMWザウバー、今季限りでのF1撤退を発表! - Yahoo! Formula 1
BMWザウバー、2009年限りでF1撤退発表: FMotorsports F1
F1キンダーガーテン : 【速報】BMW、2009年限りでのF1撤退を発表!
BMWがF1から今シーズン限りで撤退することを発表、F1以外のモータースポーツは継続 - GIGAZINE

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...