中国のiPhone事情

iPhone 3G Sがまもなく発売となるわけですが、中国でのiPhoneの販売はないかもしれませんな。
米アップル製の携帯電話「iPhone」の商標権を中国で別の会社が登録していることが分かり、波紋が広がっている。
6月10日付で北京日報が伝えた。

同紙によると、携帯電話「iPhone」の商標権を保有しているのは北京市の漢王科技。
同紙記者が国家工商総局商標局のネットワークから確認したという。
アップルは2003年11月にパソコンのハードとソフトに関して「iPhone」という商標権を獲得。
だが携帯電話については未取得だった。
そこで漢王科技が04年5月に申請。
06年9月からの公告期間中にアップルが異議を申し立てた。
しかし09年3月に同局商標評審委員会は漢王科技に商標権があることを認めた。
(iPhone:中国で波紋 別会社が商標登録・認可 | エキサイトニュースより)
あれ?
これって、アップルの落ち度くさいな・・・。
2004年5月に漢王科技が商標登録すませてるみたいやし。
このため同紙は「アップルがiPhoneを中国で販売するならば改名するか漢王科技に承諾をとらねばならない」と指摘。
さらに「理論上は行政訴訟を起こすことも可能だが少なくとも4-5年は必要になる。
また漢王科技が商標権を自主的に取り下げることもありうるがこの場合も3年程度が必要」と説明した。
(iPhone:中国で波紋 別会社が商標登録・認可 | エキサイトニュースより)
中国のiPhoneは高くなるか、発売されないか、どっちかになりそうです。

まぁ、商標をアップルが持ってたとしてもパチモン似たような製品が出回るだけでしょうけどね。
#既にmini iPhoneなるなぞの商品はあるようですな(汗)

中国で「iPhone」が別の会社に商標登録、認可:アルファルファモザイク
iPhone:中国で波紋 別会社が商標登録・認可 | エキサイトニュース

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...