Windows 7 Starter、アプリ同時実行制限を廃止に!

マイクロソフトはWindows 7 Starterに関する仕様変更を明らかにしました。
提供地域の制限をなくし、同時実行アプリの制限も撤廃するとのこと。
Windows関連の公式ブログに同社が掲載した記事によると,「Windows 7 Starterを搭載したネットブック(低価格小型ノート・パソコン)でも,より豊富な機能を使いたいとの声が,パートナーや顧客から寄せられていた」という。
この要望に応える形で,Starterエディションの仕様変更を決めた。

ただし,Starterエディションでは利用できない機能もある。
「Windows 7 Home Premium」「Windows 7 Professional」といった上位エディションで提供するユーザー・インタフェースの「Aero Glass」,背景変更などのパーソナライズ機能,マルチモニターやDVD再生,「Windows Media Center」や「Remote Media Streaming」機能などである。
(Windows 7 Starterでアプリの同時実行数や提供地域の制限を撤廃:ITproより)
ということで、Starterも使えるOSの仲間入りということになりそうです。
ただ、マルチモニタが利用できないってのは、ネットブック的にはキツい方もいるかもしれませんな。

マイクロソフト的には「Home Premium」以上と組み合わせることを強く勧めているようです。
実際Windows 7 RC(Ultimate)がWindows XP程ではないけど、軽快な動作を見せているのも事実ですからねぇ。
あとはベンダーがどのような判断を下すのかということになりそうです。
ネットブックとノートPCを明確に区分けしたいと思うのならば、ネットブックにはStarterを搭載し、ノートPCにはHome Premiumを搭載ってな具合にしてくると思います。
最近のマイクロソフトは大分ユーザーフレンドリーになってきたような気がするなぁ・・・。
#気のせいかも知れんけどなぁ(笑)

Windows 7のStarter Edition、アプリ同時実行数制限が廃止に--MSが肯定 - OS/プラットフォ - ZDNet Japan
Windows 7 Starterでアプリの同時実行数や提供地域の制限を撤廃:ITpro
Windows 7 Starter、提供地域と同時実行アプリ数の制限を廃止 | パソコン | マイコミジャーナル
マイクロソフト、Windows 7 Starterの制限を解説 ・ 同時起動アプリは無制限 - engadget日本版
【PC Watch】 Windows 7 Starterの3アプリ制限/地域限定を撤廃

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...