[LM24]プジョーのワン・ツー。優勝はブルツ組、2位ブルデー組

第77回ル・マン24時間レースはプジョー908がワン・ツーフィニッシュを決め、16年ぶりの美酒に酔いしれました。
2009年ル・マン24時間耐久レースにおいて、アレクサンダー・ブルツがドライバーの一人であるNo.9プジョー908が優勝、セバスチャン・ブルデがドライブする同じくプジョー908のNo.8が2位フィニッシュと、2010年F1新規参入チームの代表候補(リスト落ちしているが)とトロロッソのステアリングを握るドライバーが活躍を見せた。

ここ10年のル・マンでは常勝だったアウディは、アクシデントやトラブルにより、序盤に3台中2台を失い、なすすべもなくブジョー勢に敗退を喫している。
一方、ディーゼル・プロトタイプでは3回目に挑戦となったプジョーは、マルク・ジェネ/デビッド・ブラバム/アレクサンダー・ブルツ組が優勝、2位にセバスチャン・ブルデ/フランク・モンタニー/ステファン・サラザン組を入賞させ、3台中2台をアウディ残り1台の前でフィニッシュさせた。
(F1キンダーガーテン : ブルツ組、ブルデ組がル・マン24hで1-2フィニッシュより)
プジョーの圧勝となりました。
レースは2時間42分もセーフティカー下での走行があり、荒れた展開となりました。

日本勢のチーム・ナビ・ゴウは、レース終盤で無念のリタイヤを喫しています。
野田秀樹のKSMもリタイヤ、JLOCは開始早々でリタイヤとなってしましました。
ブルーノ・セナのオレカはリタイヤ。ニコラス・プロストのローラは14位で完走しました。

以前はテレビ朝日系列で放送があったのですが、民放での放送がなくなってしまい寂しいですなぁ・・・。

LM24:プジョー、16年ぶりのルマン優勝をワンツーで飾る: FMotorsports Kaigai
1位ヴルツ 2位ボーデ: ル・マン24時間レース : F1通信
F1キンダーガーテン : ブルツ組、ブルデ組がル・マン24hで1-2フィニッシュ
ル・マン24時間:優勝ブルツ組、2位ブルデー組とプジョーがワン・ツー 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...