[DAKAR]2010年のダカールラリーのコースが発表

ダカール・ラリー主催者ASOがダカールラリー2010のコースを発表しました。
ブエノスアイレスを1月1日にスタートし、総走行距離は8,600km。その内、SS(SpecialsStage)は5,200km
ブエノス・アイレスをスタートした後、固い路面のコースを北上。
アンデスを越え、チリのアタカマ砂漠で5日間の砂丘ステージを行う。
イキケ(Iquique)までほとんどリエゾンがない。
そして、ブエノス・アイレスに戻るコースは今回まったく初めてのコースで、アメリカ大陸をディスカバリーする。

また、ガソリン車のエア・アライバル・ブライドルの制限など、新しいルールが導入される。
一方、モト部門では、2011年大会以降、450cc以上のオートバイでの参戦は不可になる。
2010年大会ではアマチュアに限り660ccが認められ、プロは450cc以下のマシーンに限定される。
(DAKAR:2010年ダカールラリーのコースが発表: FMotorsports Kaigaiより)
ラリーレイドといえばダカールラリーですが、来年は南米アルゼンチンとチリで行われます。
スタートは1月1日、8600kmの長丁場ですなぁ・・・。
砂漠を疾走するマシンは絵になりますね。

ただ、世界的な不況に見舞われてる昨今、三菱が撤退を表明しているわけですが、他ワークスもどの程度参戦できるのかが心配ですね。

DAKAR:2010年ダカールラリーのコースが発表: FMotorsports Kaigai
Dakar 2010 : L’Édition 2010 > Parcours
Dakar: homepage

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...