NEC,LaVie Light BL300を発表

NECはネットブック「LaVie Light BL300シリーズ」を発表しました。

新しいLaVie LightのBL300シリーズではデザインを一新。
大容量バッテリー標準搭載モデルもラインナップするなど、力を入れた製品となっている。
本体カラーは3色のカラーバリエーションが用意される。
本体サイズは幅258×奥行き183.5×高さ29.8mm(最厚部、BL310/300の場合)と、従来のLaVie Light(最厚部高さ36.5mm)よりもかなり薄型化されている。

BL300シリーズには、「BL350」「BL310」「BL300」の3種類のハードウェアがラインナップされているが、中でも注目なのは最上位のBL350だ。
ストレージとして16GBのSSDと160GBのHDDを両方内蔵し、SSDによるOSの高速動作と充実したHDD容量の両立を実現した。
OSのWindows XP Home Edition SP3は、SSD側にインストールされていて、LaVie Lightの2009年春モデルと比較して、OSの起動時間が20%も短縮されるという。
(ASCII.jp:史上初!? SSD+HDDを内蔵したNECの新ネットブックより)
ということで、最上位モデルはSSDとHDDのハイブリッドになっているようです。
MSIが既に出していたような気がするので、史上初ではないですな。
なんにせよ、起動が速いというのはいいことですよ。

基本的な仕様は、
BL310/300はストレージがHDD 160GBのみで、BL310はOffice Personal 2007(2年間ライセンス版)が付属、BL300は付属しないといった違いがある。
CPUは全機種ともAtom N280(1.66GHz)を搭載し、メモリーは1GB。
ディスプレーは10.1型ワイド/1024×600ドットのLEDバックライト液晶パネルを採用している。
無線LANに、高速なIEEE 802.11b/g/n対応のモジュールを採用しているのも特徴のひとつだ。
(ASCII.jp:史上初!? SSD+HDDを内蔵したNECの新ネットブックより)
ということで、標準的なネットブックということですな。
価格はBL350/BL310が7万円前後、BL300が6万円前後。6月上旬に発売予定とのこと。
また、既存モデル「BL100シリーズ」にSSD16GBを搭載したモデル「BL100/TA」が追加されました。

こちらは5万円前後で6月上旬に発売予定とのこと。

BL100は個人的にはちょっと・・・なデザインでしたが、BL300はいい感じになっていると思います。
解像度もさりげなく、1024*600になってますねぇ。これはいい変更ですよ。
バッテリー駆動時間も7.4時間(大容量バッテリー装着時)と十分です。ただ、出っ張るのが気になりますけど・・・。
でも、もう少し面白味のあって、独自のネットブックを出してほしいなぁ・・・。

ASCII.jp:史上初!? SSD+HDDを内蔵したNECの新ネットブック
2009年PC夏モデル:SSD+HDDのハイブリッド仕様に生まれ変わった新型Netbook――「LaVie Light」 - ITmedia +D PC USER
NEC、国内メーカー初のSSD&HDDを搭載したNetbook「LaVie Light」 | パソコン | マイコミジャーナル
NEC、ネットブック「LaVie Light」のラインナップを一新 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
NEC、ネットブックの新製品「LaVie Light」4機種を発表 - japan.internet.com Webテクノロジー
【PC Watch】 NEC、SSDとHDDを両搭載した新デザインのネットブック

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...