[F1]ホッケンハイムリンク、F1開催が危うく

ドイツGPの開催地であるホッケンハイム・リンクの大半を所有するホッケンハイム市が財政難、赤字レースの費用負担の継続を拒否したため、来年のドイツGPが危機的状況にあるようです。
ドイツ通信社によると、トラックの94%の株式を所有しているホッケンハイム市議会は、満場一致でレース廃止を決定したが、バーニー・エクレストンが値下げ交渉に応じれば現在の契約が終了する2010年のレースは開催できるという。

昨年ホッケンハイムで開催されたドイツGPは、600万ユーロ(8億円*)に近い損失を出しており、2010年のレースも同程度の赤字になると見られている。

エクレストンは、主催者にレースの将来について話し合う用意があると書き送っている。
メルセデス-ベンツやBMWなどドイツのメーカー、最近人気が急上昇しているセバスチャン・ヴェッテルなどドイツ人ドライバーのため、ドイツのレースはチャンピオンシップにとって重要である。
(ホッケンハイム、市の支援を失う : F1通信より)
ということで、バーニー・エクレストンも話し合う準備があるようです。
FOMにとってみれば、最重要レースの一つでしょうからねぇ。
現在は国家の資金協力も求めているようで、このあたりがうまくまとまれば無事開催に漕ぎ着けられそうです。

世界的な経済危機が続いていますからねぇ。
8億円の赤字を覚悟で隔年開催ってのは難しいでしょうね。

ホッケンハイム、市の支援を失う : F1通信
ホッケンハイムリンク、ドイツGP開催を断念: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: ホッケンハイム F1に別れを告げる - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...