COBOLが50年・・・

プログラム言語の「COBOL」がCODASYLによって開発されて50年が経過しました。

COBOL言語を開発するために開催された委員会の最初の会議がおこなわれたのが1959年5月28日であり、そこから換算して50年が経過したという計算のようだ。
COBOLはプログラマではない人でも計算機で事務処理を実行できるようにと開発された言語。
ほかのプログラミング言語と比較して表記方法が自然言語(英語)に近いという特徴がある。
このためプログラミングになれていないユーザでもとっかかりやすいと言われている。
(COBOL誕生から50年、なお現役 | エンタープライズ | マイコミジャーナルより)
やぁ、COBOLの呪縛から抜け出せないプログラマー崩れとは私のことです(笑)
FORTRANとかPL/Iも触っておりました。
おかげさまで"オブジェクト指向"ってのがイマイチ理解できないまま現在に至っておりまする・・・。

にしてもCOBOLは息が長いですなぁ・・・。
2000年対応とかも懐かしい思い出ですよ。

COBOL誕生から50年、なお現役 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
COBOL - Wikipedia

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...