[F1]ロータスの名称問題

ロータスの名称問題もちょっと揉めたようですが、解決に向けて進んでるようですな。

先週、2010年F1世界選手権へのエントリーが明らかになった、元チーム・ロータスで働いていたニノ・ジャッジとスティーブ・ケンチントン率いる F3チーム、ライトスピード。ライトスピードは、「チーム・ロータス」の名称使用権を所有するデビッド・ハントから承認を受け、F1には「チーム・ロータ ス」の名称で参戦したい意向を発表している。

しかし自動車メーカーであるロータス・カーズ・リミテッドは“「チーム・ロータス」がF1に参加することはまったく知らされておらず、「ロータス」のブランド名、ブランドイメージを守るために、法的措置を取ることもあり得る”との声明を発表した。
(F1キンダーガーテン : ブランド名『ロータス』にも紛争ぼっ発!?より)
と、法的措置も辞さずといった感じですが、最新の情報では状況はかわってるようで、
ロータス・グループは“ライトスピードからは、F1参戦について十分な説明を受けていた”という声明が出されている。

新チーム・ロータス側からも、以下のような声が聞かれている。

「ロータスのブランド名を守る意味については、理解しているつもりだ。ロータス・グループとの密接な関係も保っていきたい」

これにより、本人や家族から待ったをかけられた「ブラバム」の名称とは違い、「ロータス」の名称は、2010年F1世界選手権のエントリーリストに載ることに、なんの問題もなさそうだ。
(F1キンダーガーテン : ブランド名『ロータス』にも紛争ぼっ発!?より)
ということで、解決の方向にすすんでるようです。
モータースポーツにロータスの名称が復活すれば、イギリスでは盛り上がるでしょうねぇ。

エントリーリストにライトスピード(ロータス)の名前があるのかどうか、FIAの発表が待たれるところです。

F1キンダーガーテン : ブランド名『ロータス』にも紛争ぼっ発!?
ロータス社 「ライトスピードのF1エントリーとは無関係」 【 F1-Gate.com 】
Formula 1 関連ニュース: グループロータス社 ライトスピードの「チームロータス」に反対 - GPUpdate.net Formula 1
ロータス社、「チーム・ロータス」とは無関係 : F1通信

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...