Windows 7、2009年末にリリース

RC版がリリースとなり、正式リリースへの準備が整いつつある、Windows 7ですが、ようやく2009年中にリリースされることを正式発表しました。

Windows 7開発を統括するSteven Sinofsky氏によると、Windows 7 RC版を利用しているテスターからのテレメトリ・データに大きな問題が発生しなければ、3カ月程度でRTM(製造工程向けリリース)プロセスの最終段階へと移行できる。
RTMでは、Microsoftのハードウエアパートナーがそれぞれの製品向けにカスタマイズしたWindows 7のイメージを作成し、搭載PCの製造を取りかかる。
またMicrosoft自身も小売りパッケージの製造を開始する。
この8月半ば頃までのRTM最終段階を実現できれば、
「(09年の)ホリデーシーズンにWindows 7搭載PCを投入するという、われわれの共通の目標が達成範囲になる」
という。
(「Windows 7」搭載PC、目標は09年ホリデーシーズン - 米MSが言及 | パソコン | マイコミジャーナルより)
といことです。ただ、順調に行けばという前提条件があります。
Microsoftが最優先しているのは"高い製品品質"と"上質な仕上がり"であり、その実現のために現時点ではまだ「期限を設定していない」とSinofsky氏。
RC段階で開発チームはWindows 7のふるまいをモニターするポイントを増加し、テレメトリ・データを参考に、主にチューンナップや不具合の修正を行っている。
テスターからの機能追加の提案も受け付けているが、それらが反映されるのは製品リリース後のアップデートからになる。
RCからRTMの間の改善ポイントとしてSinofsky氏は、
「インストレーション・プロセス」
「セキュリティ問題」
「クラッシュおよびフリーズ」
「デバイスのインストールと互換性」
「ソフトウエア・インストール」
「サービス」
「ハードウエア・サポート」
などを挙げている。
(「Windows 7」搭載PC、目標は09年ホリデーシーズン - 米MSが言及 | パソコン | マイコミジャーナルより)
開発は珍しく順調に進んでいるようです。
前評判が高い(というか、Vistaの評判が悪すぎると(笑))だけに、早くリリースしてXPから乗り換えて欲しいってのが、マイクロソフトの本音なのかもしれません。
Windows 7の競争相手はMacでもなく、Linuxでもなく、Windows XPですからね。

「Windows 7」は2009年末発売,Microsoftが正式表明:ITpro
マイクロソフト、「Windows 7」の正式リリースは年内との見方を明らかに:ニュース - CNET Japan
「Windows 7」搭載PC、目標は09年ホリデーシーズン - 米MSが言及 | パソコン | マイコミジャーナル
マイクロソフト:Windows 7は約3か月でRTM、年内発売
【PC Watch】 Windows 7の2009年内の発売が確定

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...