ION採用のネットブックがLenovoより登場

IONプラットフォームを採用したネットブックが登場するようです。
Lenovo IdeaPad S12です。

IonはインテルのAtomとNVIDIAのGeForce 9400M / MCP79を組みあわせたプラットフォーム。
Atomネットブックは一般的にインテルの945GSEなど非力なグラフィック統合チップセットを載せていますが、Ionでは描画性能の大幅な向上に加えて、GPUの処理能力をグラフィック以外に使うCUDAにも対応します。

リンク先craveによれば、レノボのIon ネットブックはIdeaPad S12。
デスクトップ / ネットトップではすでにAcerからAspireRevoが発表されているものの、ネットブックでIonプラットフォームは(どこかがレノボを出し抜いて正式発表&発売しないかぎり)世界初。
S12はモデル名どおりに12.1インチのディスプレイを備えるほか、HDMIポートでHD映像出力にも対応します。
(レノボ IdeaPad S12 世界初のNVIDIA Ionネットブックより)
IONプラットフォームを採用したネットトップはAcer Aspire Revoが発表済みですが、ネットブックでは世界初ということになります。
仕様、販売時期、販売地域などはまだ発表されていないようですが、価格は600ドル(役56,900円)とのこと。
これはナカナカ期待できる製品ですねぇ。
Atom N280+GN40の登場も待ち遠しいところですね。

今年はネットブックのマルチメディアマシン化が促進される年になるかもしれませんね。

レノボ IdeaPad S12 世界初のNVIDIA Ionネットブック - engadget日本版
ついに高グラフィック性能を実現したIONプラットフォーム採用の低価格ミニノートが登場 - GIGAZINE

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...