OpenOffice.org 3.1.0がリリース

オープンソースのオフィススイートの最新版「OpenOffice.org 3.1.0」がリリースされました。
日本語版も同時にリリースされています。
図形のアンチエイリアス処理に対応、各種図形やグラフなどベクターグラフィックスを滑らかに描けるようになり、表現力が向上した。
移動中の図形には影を表示できるようになり、移動後の正確な位置を把握できるようになった。

共有機能も改良、ネットワーク上で共有している文書を編集するとき、他のユーザに変更されないようロックすることが可能になった。
このロック機能はOpenOffice.org独自の実装によるもので、異種OS間でも動作する。
文字列の上に線を表示する機能も、全コンポーネントでサポートされている。

コンポーネント別の新機能としては、コメント機能の改良と文法チェック機能(Writer)、ステータスバーへのズームスライダの追加や関数入力時のアシスト機能(Calc)、フォントサイズボタンの追加(Impress)、SQLシンタックスのハイライト表示機能(Base)などがある。
(描画機能が向上したオフィススイート「OpenOffice.org 3.1.0」 | パソコン | マイコミジャーナルより)
と、なかなかいい感じに進化しているようです。
ドロー機能が充実しつつありますねぇ。
自宅のPCにマイクロソフトのOfficeがない人はインストールを検討してみてはいかがでしょうか。

私は自宅PCとEee PCにインストールしていますが、違和感なく利用できています。
VBAでマクロを組んでバリバリに使っている場合は難しいでしょうけど、書類を見るだけとか、ちょっと修正するだけって場合はOOoで十分です。

描画機能が向上したオフィススイート「OpenOffice.org 3.1.0」 | パソコン | マイコミジャーナル
窓の杜 - 【NEWS】図形のアンチエイリアス機能などが追加された「OpenOffice.org」v3.1.0が公開

OpenOffice.org 3.1 の新機能 - OpenOffice.org Wiki
ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...