場所は
大きな地図で見る
姫路バイパスの北側になります。
ちなみに私が持っている「姫路の神社」には「麻生八幡社」と記載されています。
「麻生八幡宮」とも称されていますが、ここでは「麻生八幡社」に統一させていただいています。
麻生八幡社は麻生山南麓、奥山集落にの奥に鎮座する神社です。
創建時期は不詳ですが、八幡古社として知られ、八幡三神(仲哀天皇、神宮皇后、応神天皇)が祀られています。
現在は、奥山、継が氏子なっていますが、以前は見野も氏子だったようです。
また、神宮皇后の伝説が残っており、朝鮮出兵の際に、この山に立ち寄られ、戦勝を祈願して弓で地を叩くと、たちまち麻が生えたので、これで弦を作ったという類の話が残っています。
また、麻生山で事始の箭を射させ、それが落ちたところが手柄の生矢神社、辻井の行矢射楯兵主(いくやいだてひょうず)神社といわれています。
神門
神門から奥山方面を望む
拝殿
ぐるっと一周
いい感じですねぇ。
拝殿内
拝殿内には奥山屋台の写真が飾られています。
奥山屋台は北原の名工、福田瀬次棟梁の手によるものです。
- 西土井村四代目屋台(大正15年、魚吹八幡神社)
- 宮田村屋台(大正12年、魚吹八幡神社、現在書写の美術工芸舘で展示)
- 栗山村屋台(昭和初期、生矢神社)
- 奥山村屋台(昭和2年、麻生八幡神社)
- 児嶋村屋台(昭和5年、的形湊神社)
- 中島村屋台(昭和10年、中島天満宮)
- 加茂村屋台(昭和15年以前、津田天満宮)
- 妻鹿村屋台(昭和8年、松原八幡宮)
- 津市場本村屋台(??、魚吹八幡神社)
今年は絶対見に行くでぇ!!
ふと見上げると、桃の瓦。かわいいです。十六葉菊紋も綺麗ですなぁ。
鳥居には弘化三年(1846)と読み取れますね。
緑に囲まれたいい神社です。
一度訪れてみてはいかがでしょうか。
20090509-麻生八幡社 |
毛利工務店(姫路)
Technoratiのタグ : 播州の祭り , 麻生八幡社 , 神社仏閣
0 件のコメント:
コメントを投稿