[F1]ライトスピードがF1参戦表明

英国のF3チームであるライトスピード2010年からの予算キャップ制度下のF1への参戦を表明しました。
ライトスピードはマイク・ガスコイン(ジョーダン、ルノー、トヨタ、フォースインディアでエンジニアを務めた)が取締役を務めるMGI社と協力し、2010年シーズンの13チーム枠内に入ることを望んでいる。

ただし、ライトスピード代表のニノ・ジャッジは、実際に予算制限が発表されたままに施行されるかは不透明なことへの不安はあるとしている。
が、その一方では「いまがF1に参入するには最高のタイミング」だとも考えていることを明かした。
(F1キンダーガーテン : F3ライトスピードがF1参戦を表明より)
ライトスピードGP(Litespeed GP)は英国のF3コンストラクターチームです。
F1参戦にはマイク・ガスコイン氏が関与するようです。
マイク・ガスコイン氏は、
マクラーレン、ザウバー、ティレル、ジョーダン、ルノー、そしてトヨタなどの技術部門を渡り歩き、ルノー時代にはアロンソのチャンピオン・マシンを送り出した豪腕デザイナー。
(イギリスからまた新たなF1参戦表明: FMotorsports F1より)
ただ、ちょっとトラブルメイカー的な印象もありますね。

ライトスピードは、予算キャップ制がどのように転ぶのか分からない状況を不安視しているようで、
「予算制限は撤回されるかもしれないし、われわれの申請が受理されるかも分からない。
ポイントになるのは、このプロジェクトには時間がなく、準備を進めるにはそれなりのリスクが伴うということだ」

「F1参入には、またとないチャンスだ。
革新的、経済的、そしてエンジニアリングをベースにした予算制限は、独立チームにレースする場を与えてくれる素晴らしい機会だ。
FIAとFOTAは、速やかに妥協してくれると信じている」

「予算制限はライトスピードGPの性格に合ったものだ。
それが、今回の発表に踏み切った理由だ」
(F1キンダーガーテン : F3ライトスピードがF1参戦を表明より)
予算キャップ制についてのFIAとFOTAの打ち合わせが本日にも行われるとのことなので、その動向如何で状況が変わるかもしれません。
ちなみに2010年のエントリー期限は5月22日(金)~5月29日(金)。

F1キンダーガーテン : F3ライトスピードがF1参戦を表明
イギリスからまた新たなF1参戦表明: FMotorsports F1
ライトスピード、F1へエントリー 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...