元グランプリチームの代表ニック・ワース、スポーツカー・チームのエプシロン・ユースカディ、一流レースカー・エンジニアリング企業のレイ・マロック・リミテッド、GP2チームのカンポス・レーシングが、来年F1に参戦すると認めた。と更に4チームの名前が挙がってるようです。
2010年F1への昇格を目指すことを公表したチームはわずかであるが、20日、フェラーリが来年の規約に関して差し止め命令を請求した公判中に、さらに多くの参戦候補チームがいることが判明した。
(さらに4チームがF1計画を発表 : F1通信より)
其のうち、旧カンポスレーシングのバーワアダックスGP2チームは参戦を否定する声明を発表しています。
「現在GP2で活動しているバーワアダックス・チームには、今現在2010年シーズンのF1世界選手権にエントリーする計画はない。ということで、予算キャップ制同様こちらも混沌としてきました。
チームとしては、今回のような誤解が生じるような混乱を避けたいと願っている」
(F1キンダーガーテン : バーワアダックス、F1エントリーを否定より)
複数の情報筋によると、F1昇格を目指しているチームのリストには、ローラ、USF1、ワース・リサーチ、エプシロン・ユースカディ、RML、フォームテック、カンポス・レーシング、iSportが掲載されていたという。大盛況ですなぁ・・・。
さらに2チームがF1参戦に興味を示している。
イギリスF3チームのライトスピードは、参戦申請をする意図を明言する声明を発表しており、プロドライブも参戦を検討していることを認めている。
(さらに4チームがF1計画を発表 : F1通信より)
ただ、予算キャップ制の動向が白紙状態なので、本当にエントリーに名前を連ねるかどうかは微妙な感じです。
FIAのマックス・モズレー会長は先週、新チームがF1に参戦することが重要であり、FIAは4,000万ポンドの自発的予算制限の計画について妥協するつもりはないと明言した。と、FIAとFOTAがどこで妥協するのかというのが今後の展開を左右しそうです。
モズレーは「これ以上待てば、時期的に遅くなりすぎるので、新チームは参戦しないだろう」と述べた。
「FOTAチームは、新チームが参戦できないような時期まで引き延ばしたいと思っているのではないだろうか」
「参戦したいと言っている組織がすでに11あり、そのうち7つは真剣である。
だからどうなるのか楽しみだ」
(さらに4チームがF1計画を発表 : F1通信より)
新規参入組の名前を見てフェラーリは声明を発表。
フェラーリは公式サイトの声明で、そのエントリーにショックを受けたとし、それらのチームがF1のイメージを強化するとは思えないと語るこれは言いすぎやろ・・・。
「フェラーリで働く人々は、今朝の新聞を読み、来年F1参戦の意向を示しているというチームの名前を見たとき、目を疑った」
「昨日パリからリークされたリストをみると、4,000万ポンドを払って、旅行と滞在経費に加えてグランプリの特別観覧席にいるにふさわしい有名な名前を見つけることはできない」
「彼らのようなチームと、F1の歴史を創ってきたフェラーリ、大きな自動車メーカーやチームが、十分な敬意を表して、同じ価値で世界選手権を競争することはできるのであろうか?
フォーミュラGP3と呼んだ方が適切ではないだろうか?」
(フェラーリ、F1新規参戦チームの質を非難 【 F1-Gate.com 】より)
でも、参戦することを継続できるだけの資金力があるかといわれれば、疑問符が付くのは仕方ないですな。
絶好調のブラウンGPでさえ、すぐにスポンサーが埋まらないですからね。
F1キンダーガーテン : F1新規参入チームが続々と名乗り
F1キンダーガーテン : バーワアダックス、F1エントリーを否定
さらに4チームが2010年F1への新規参戦を表明 【 F1-Gate.com 】
さらに4チームがF1計画を発表 : F1通信
F1キンダーガーテン : フェラーリ、2010年F1を「フォーミュラGP3」と揶揄
フェラーリ、F1新規参戦チームの質を非難 【 F1-Gate.com 】
Technoratiのタグ : F1 , FIA , FOTA , 予算キャップ制
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