ドコモ、Android携帯を6月に発売

ようやくAndroid携帯が日本上陸です。
NTTドコモが6月に発売予定で、台湾HTC製のHTC Magic(試行錯誤のすぱいらる)が投入されるようです。

グーグルが開発したOS「アンドロイド」を搭載し、同社の動画投稿サービス「ユーチューブ」や、地図検索サービス「ストリートビュー」などが利用できる。
日本での販売価格は明らかにされていない。

日本でアンドロイドを搭載した端末が発売されるのは初めて。
アンドロイドは、グーグルが中心となって開発し、OSとその上で稼働する「ミドルウエア」と呼ばれるソフトを無償で端末メーカーに公開している。
有償OSは端末価格の上昇要因とされており、グーグルはOSを無償公開することで、端末の開発コストを抑制させたい考え。

一方グーグルは自社ソフトを携帯電話上で提供することで、自社サービスの利用者を拡大する狙いだ。
(NTTドコモ iPhone対抗 グーグルフォン来月にも投入:モバイルチャンネル - CNET Japanより)
KDDI(au)も追随すると思われるので、夏から秋にかけてスマートフォンラッシュになるかもしれません。
ソフトバンクはiPhoneとの兼ね合いになるんですかねぇ。
日本国内ではiPhoneが先鞭をつけたカタチになるわけですが、今後どのような広がりをみせるのでしょうか。
個人的にはPalmの「Palm Pre」に期待していますが、日本で発売されへんのかぁ・・・。

[N] ドコモ、Android端末を2009年6月に発売へ
NTTドコモ iPhone対抗 グーグルフォン来月にも投入:モバイルチャンネル - CNET Japan
グーグルフォン来月発売 ドコモ、iPhone追撃へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ドコモ、Android(アンドロイド)携帯を6月に発表 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
いよいよ来月発売されるNTTドコモの「Androidケータイ」、価格はなんと2万円台に - GIGAZINE

試行錯誤のすぱいらる: HTC、Android搭載の「HTC Magic」を発表

TTechnoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...