バーニー・エクレストン、ジャン・トッドが新規参入チームに限り序盤3戦の欠場を認めるような発言をしたが、FIAとして公式リリースで全戦参加が大原則である旨のリリースを発表しました。
FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップのイベント参戦について
FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップへのチームの「参戦」概念に関するコンコルド協定の条項に関する解釈を受け、FIAは以下の説明を行なう:
競技的・規約的観点から、チャンピオンシップ参戦を登録した各チームは、シーズンのすべてのイベントに参戦する義務がある。
たとえチャンピオンシップの1イベントを欠場しても、コンコルド協定およびFIA規約双方の違反となる。
(F1チームは1戦の欠場も許されない: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
トッド会長の発言を撤回するような声明ですが、大原則を守りなさいよ~というお達しといった感じでしょうかね。
現在、参戦危機が伝えられているのは、カンポスとUSF1です。
もし参戦できない状態になった場合の対応についてははっきりとしていませんが、背後でスタンバっているステファンGPが繰り上がる可能性は大いにアリます。
#バーニー・エクレストンはステファンGPをイチオシしていますからね
一ヶ月後には開幕となるF1ですが、大丈夫ですかねぇ・・・
F1チームは1戦の欠場も許されない: FIA公式プレスリリース : F1通信
FIA チームのレース不参加を牽制 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
PRESS RELEASE - FIA(英文)
0 件のコメント:
コメントを投稿