[F1]BMWザウバー、C29を発表

BMWザウバーは2010年の新車C29を発表しました。


今シーズンはフェラーリ・エンジンを搭載するマシンは、2009年末BMWがF1から撤退したあと、チームにとって最初のマシンである。

2005年チームをBMWに売却したペーター・ザウバーは、BMWの撤退を受け、再びヒンウィルのチームを買い戻した。

ザウバーがチームを買い戻す前、チームが2010年グリッドに並べるかどうか疑問視されていたが、トヨタがF1からの撤退を発表したため参戦枠が空いた。

マクラーレンが新マシンに使用したのと同様のシャークフィンを搭載した新しいC29に乗るのは、ペドロ・デ・ラ・ロサと小林可夢偉である。
(BMWザウバー、C29を発表 : F1通信より)
あぁ、ちょっとカッコ悪いなぁ・・・。
フロントノーズのマウント方法が他の発表済みの2車とは違うスタンスですなぁ。
ただ、ハイ&幅広ノーズは同様ですなぁ。
ザウバーの2010年F1マシン「C29」。BMWザウバーがF1を撤退したことでザウバー C29は、フェラーリ製のエンジンとギアボックスを搭載する。

C29は、F1を撤退したBMWが2009年シーズン中から開発を進めてきたマシン。
そのため“いかり肩”のサイドポンツーンを含め、BMW時代の名残が残されている。
しかし、ラジエータはよりコンパクト化してサイドポンツーン下面に大きくザクリを入れ、上面を急激にロータックダウンさせるなど、F1.09から大きくデザインを進化させている。

燃料タンク増加により、ホイールベースを延長。F1.09と比較して全長は250mm長くなっている。

カラーリングはリアウイングを含めまだカーボン剥き出しとなっており、暫定的なものと思われる。エンドプレートには「スカルプD」のロゴが確認できる。
(ザウバー C29 【 F1-Gate.com 】より)
また、ロングホイールベース化も今年のマシンの特徴となっていますな。
ということで、チーム名はすでにBMW・ザウバーのままで、今後ザウバーに変更されるかどうかは未定。
カラーリングは暫定というか、真っ白でノーズにはF1.09の名残がのこっています。
にしても、カタカナのスポンサーロゴはちょっとなぁ・・・。

BMWザウバー、C29を発表 : F1通信
ザウバー C29 【 F1-Gate.com 】
ザウバー、C29を発表 【 F1-Gate.com 】
ザウバーC29主要諸元 | ザウバー | F1 TopNews
ザウバー、2010年型車C29を発表 | ザウバー | F1 TopNews
ザウバーC29主要諸元 | ザウバー | F1 TopNews
ザウバー、2010年型車C29を発表 | ザウバー | F1 TopNews
Formula 1 news, photos and results at GPUpdate.net
Formula 1 news, photos and results at GPUpdate.net
ザウバー C29を発表 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
ザウバー・チーム、2010年新型車『C29』を発表: FMotorsports F1

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...