インドで0ルピー札を発行されているようです。
なぜこのような札を発行したのでしょうか。
ニューデリー(CNN) 汚職が横行するインドで、非政府組織(NGO)の「5th Pillar」が2年ほど前から「0ルピー札」を配布、その枚数が100万枚を超えた。
「0ルピー札」は実際の50ルピー札に似せたデザインで、「汚職撲滅」「賄賂を送ったり受け取ることは決してしないと約束します」といったメッセージが書かれている。
実際の効果は不明だが、同NGOは「メッセージは伝わっている」と話している。世界の汚職や腐敗を監視する国際団体「トランスペアレンシー・インターナショナル」によれば、インドの汚職度は昨年、世界180カ国中84位だった。
(CNN.co.jp:汚職撲滅目指し「0ルピー札」を配布、インドのNGOより)
ということで、汚職撲滅の祈りを込めてということらしいです。
ちなみ1インドルピーは日本円でや約1.9円。
額面は0ルピーなので、当然0円です(笑)
ではなぜこの「0ルピー紙幣」が話題になっているのかというと、インドではさまざまな場面で賄賂が幅を効かせているため。
「賄賂を要求されたら、この0ルピー札を渡せ」というキャンペーンということらしい。列車内での検札官や警官、公務員などから賄賂を要求された場面で実際に効果を挙げているという。
(インドで「0ルピー紙幣」が登場 - スラッシュドット・ジャパンより)
と、実際に使用された形跡もあるようです。
なんとなく真っ先にジンバブエ・ドルを(1000億ドル紙幣,1$ = 2京ジンバブエ・ドル)を思い出しましたが、全くの別物です(笑)
#ちなみにジンバブエ・ドルはゼロが多い紙幣です
こんなものを発行せざるを得ない位にお食事券汚職事件が横行してるわけですね。
日本ではこのようなモノが発行されないようにしたいものです。
#汚職事件をお食事券だと思っていた子供の頃が懐かしい
インドで「0ルピー紙幣」が登場 - スラッシュドット・ジャパン
CNN.co.jp:汚職撲滅目指し「0ルピー札」を配布、インドのNGO
0 件のコメント:
コメントを投稿