ゼネラルモータースが所有する「ハマー」ですが、GMの経営破たんによって中国の騰中重工への売却される予定でしたが、ご破算になってしまったようです。
これで「ハマー」ブランドは消滅してしまうとのこと。
(2007年の大阪モーターショーにて)
これで「ハマー」ブランドは消滅してしまうとのこと。
(2007年の大阪モーターショーにて)
ということで、GMの事業縮小によって、ハマー、ポンティアック(2010年度末)、サターン(2010年10月)の3ブランドが消滅の憂き目にあうようです。GMの発表によると、騰中重工がハマーのブランドを取得することはなく、今後はGMによってブランドは段階的縮小に入るとのこと。
2009年6月1日に連邦倒産法第11章の適用を申請したGMはブランド整理を開始。
今後はシボレー、ビュイック、GMC、キャデラックに注力することになりました。
6月3日には早くも騰中重工が生産設備を含むハマーブランドを買収すると言うことで暫定合意に至っていましたが、中国政府がこの買収計画を却下。
代替策を講じていたようですが、最終的に交渉は頓挫してしまったようです。当面はサポートが打ち切られることはないようなのでハマーのオーナーの人は一安心というとことですが、憧れの車種の一つであっただけに、廃止は非常に残念ですね。
なお、GMではハマーのほかポンティアックとサターンも2010年に廃止する予定だとしています。
(ゼネラルモータースの大型車ブランド「ハマー」、中国企業への売却交渉頓挫でブランド廃止へ - GIGAZINEより)
ポンティアックといえば、GTO、ファイヤーバード、トランザムなどが思い浮かびますなぁ。。。
サターンは日本に参入するも、ヒッソリと撤退したので、あまり印象がないですね。
ハマーに関しては即時廃止というわけではなく、段階的に縮小していき最終的には廃止ということになることのこと。
あの無骨でデカいクルマに憧れを抱いているヒトも多いはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿