[WRC]スズキ、2009年よりWRC参戦を休止

スズキは「SX4」で参戦していたWRCの参戦活動を休止すると発表しました。

(↑2007年大阪モーターショーで展示されていた「SX4」)
WRC参戦休止の理由としては、昨今の経済不安にともなう自動車販売の縮小を挙げている。
同社は、四輪車生産計画の見直しなどを図っているが、世界経済の短期的な回復が見込めないことから、生産体制、環境対応技術、次世代パワーユニットの開発などに経営資源を集中させる。
そのため2009年以降のWRCへの参戦を当面のあいだ見送ることを決定した。
(スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動を休止 | ライフ | マイコミジャーナルより)
世界的な経済不安ですので、仕方なしと言うところですかね。。。
なお、「スイフト スーパー1600」でJWRCおよび欧州をはじめとした、各地域のラリーに参戦しているカスタマーへのサービスは継続される。
(スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動を休止 | ライフ | マイコミジャーナルより)
ということなので、ラリーからスズキの名前が消えることはないようです。

23:45追記

インプレッサで参戦している、スバル(富士重工)も休止を含めた検討をしてるようです。
年末までに決定されるようです。
厳しい状況になってきましたねぇ・・・

スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動を休止 | ライフ | マイコミジャーナル
<スズキ>世界ラリー選手権参戦を休止 富士重も検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

Technoratiのタグ : , ,

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スバルも休止決まったみたいやよ!
ちなみに、私は某○○重工で販促活動をしておりまして、バイクでもF1やWRCのそれに当てはまる競技がありまして、特に当社はモトクロスには相当自信もございましてね!スバルのWRC撤退はとてつもないインパクトあります。
むしろホンダのF1よりスバルのWRCの方が衝撃的!
F1は言うても販売には直結してないから、しばらく休止はありえるなと思っておりましたが、スバルからWRC取ったら・・・。同じ重工系メーカーとしても。
バイク業界も四輪同様にダメージでか過ぎですから、同じような話もありえるなと・・・。

どうする?景気悪すぎで、的形の祭り休止とか言い出したら?絶えられんな!食う物食えんでも御花だけ絶やされんで!

まーちじゃっど さんのコメント...

>福湊管理人さん
コメントありがとうございます。
私も今朝ニュースで知り、驚きました。
今は四輪だけですが、二輪レースへの影響も懸念されるところです。
モトは詳しくないのでよくはわからないのですが、厳しい状況には変わりないはずやからねぇ。
モータースポーツ全体がこの不況をどのようにして乗り切るか注視ですねぇ。

匿名 さんのコメント...

これってな、実は祭りと密接なんやで!
祭りもモータースポーツも若い衆あっての物なんやけど、とにかくワイらーの二十歳の時に比べて的形でも今の二十歳って半分やったりするやんかー!
ほな、必然的に単車も車も走るヤツは売れへんわなー、ほな売れへん物は作らへんわなー、ほなどんどん市場規模が小さくなっていってまうんですね。負のスパイラル!
単車なんか強烈で30~40才の人がメインカスタマーなんやで!普通単車って若者文化やのに、今は、おっさん文化なんやなー。
車も一緒で、30歳以上のおっさん中心に購買層を設定しとるから、ワゴン車ばっかりになってまうし、妻子持ちで家のローン抱えたヤツが車なんかポンポン買えへんから、売れへん。日本市場専用の車は開発できひんねんなー。だからスカイラインでもなんでも欧米でも売れるようにする為になんかよーわからんモッサリした車になってもとるんですね。たまにインプレッサとか新型出しても、売れへんやろし、ライバル無いのは無いで相乗効果が無くてアカンねんなー。ランエボ1機種では薄いわ!
的形の祭りも30~40歳中心の練り子やろ?祭りも相乗効果やで!ヤッサも無くなったら残る1台で祭りしても、おもろないから、皆離れてしまうと思うな!すべては少子化につながるねん。
バイクも車も輸出だけで食うてるから、外国こけたら、F1どころじゃないんやろね。

なんかほんま夢の無い世の中ですね。
祭りだけがロマンやで!
年中祭りの事を考えて生きていきます。

まーちじゃっど さんのコメント...

>福湊管理人さん
コメントありがとうございます。
ホンマに最近は夢とかロマンとかって言うのが少なくなりつつありますなぁ。

播州地域は祭りがあるから、まだマシなんかも知れません。
各地のヤッサを見るのも楽しいし、わが村のヤッサ練るのも楽しい。
みんなで酒呑んでグダグダになれるのもえぇ感じやしね。

少子化については、私は意見を言えない立場(結婚すらしてないしな(笑))なんで、アレなんですけど、ホンマに厳しくなっていくのは間違いないやろなぁ。

そのうち本当の祭り存亡の危機が訪れるのは間違いないと思うけど、どうにかして、残して行きたいです。
その前に結婚せぇって言われそうやけど(汗)

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...