[F1]レッドブル、F1撤退の可能性

ホンダに続き、レッドブルがF1撤退の可能性が浮上しているようです。
レッドブルの最新の会計報告によると、2007年の支出は最高額に達した。
レッドブル・レーシングとトロ・ロッソのマシンを設計・製造するレッドブル・テクノロジーの総コストは、前年比22%増の1億3,030ポンド(約178億円)で、これは英国F1チームの支出で3番目に高額となる。
それに対し、スポンサー収入はわずか1,025ポンド(約14億円)に留まり、支出の大半はレッドブルが負担した。

レッドブルは既に、レッドブリテンやフォーミュラ・ウナなどのF1贅沢費を削減することを明らかにしている。
(レッドブル、F1撤退の可能性 【 F1-Gate.com 】より)
プライベータで撤退の可能性があるチームがあるとは聞いていましたが、レッドブルだったようです。
トロ・ロッソを買収したのも、両チームをまとめて売却するためではないかという推測がなされているようです。

ちなみに、フォース・インディアのヴィジャイ・マラヤ氏の個人資産もかなり目減りしたようです。
プライベーター勢にしてみれば、かなり厳しい状況になっているようです。

以前、ロン・デニスは
「F1は驚くほど儲からない業種」
だといったことがあります。
費用は湯水の如く消費するが、儲けは殆どなし。
「ハイリスク・ローリターン」
「好きでなければ続けられないけど、好きなだけでも続けていけない」

キットカーと呼ばれていた古き良き時代は去り、まさしくチーム経営/運営の才がなければすぐに瓦解してしまう。

経済がそこそこ調子がよければいいのでしょうけど、今回のような世界的な金融不況となれば厳しい状況になってしまう。
そんな状態から脱却を図りたいのがFIAのスタンダードエンジンを含めたコスト削減案なんでしょうけどね。
#FIAはDFV全盛の時代に戻したいんでしょうね

にしても、カナダGPがカレンダーから漏れ、フランスGPの開催がキャンセルされ、ホンダが撤退を表明。
レッドブルも撤退の可能性が浮上と、とんでもないシーズンオフとなっています。

F1というモータースポーツが存続できるかどうかの瀬戸際に来てるような気がしますね。

レッドブル、F1撤退の可能性 【 F1-Gate.com 】
F1通信:レッドブル、ホンダに続いてF1撤退か

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...