[F1]各チーム、KERS開発に遅れが

2009年から採用される、KERS(運動エネルギー回収システム)ですが、各チームが苦戦してるようですね。

フェラーリは開発の遅れを認めたようです。
これは同チームのテクニカル・ディレクターであるアルド・コスタ氏が伊『アウトスプリント』誌に明らかにしたもので、それによればシステムの開発は予定より相当遅れていて、3月の開幕戦に投入できるかどうかはギリギリ2月のテスト終了時点で判断されるとのこと。
しかし関係者の話によれば、現状到底開幕戦に間に合う状況ではないということだ。

なおKRESは当初の予定が先頃急に変更され、2009年シーズンの投入については義務化が外れることになったが、これもまた例によりFIA(国際自動車連盟)のフェラーリ贔屓が繰り返されたとみられても仕方ないことのようだ。
(FMotorsports F1: フェラーリ、『KRES』開発の遅れ認めるより)
一方KERS開発が比較的順調と思われているBMWザウバーも、問題がないわけではないようで、
そのBMWザウバーのドライバーであるロバート・クビサでさえも、KERSが解決済みとは言えない状態であることをほのめかしている。
クビサは、KERSの重量によって高い身長と体重が妨げになると懸念している。
(2009年開幕戦は大半がKERS非搭載のF1マシンか 【 F1-Gate.com 】より)
イロイロと難しいですねぇ。
とりあえず2009年は搭載は義務化されないので、来年はKERSの開発/熟成の1年という感じになるのでしょうか。
コスト削減と、KERSの開発。
二律背反な状態なワケですが、どうなるんでしょうねぇ。
FIAが標準KERSってものを製作して、供給するくらいのことをしないと難しいような気がするけど。

FMotorsports F1: フェラーリ、『KRES』開発の遅れ認める
2009年開幕戦は大半がKERS非搭載のF1マシンか 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...