Firefox 3.1β2が公開

MozillaがFirefox 3の次期バージョン、Firefox 3.1のBeta 2を公開しました。
当然のことながら、テスト目的での公開なので、インストールしてなんかあっても知りません。
#死して屍拾うもの無し by 隠密同心

Firefox 3.1では何が変わるんでしょうか?
v3.1における新機能の目玉である“プライベートブラウジング”機能が搭載された。
これは、一時的にWebページの閲覧履歴、検索履歴、フォーム入力履歴、ダウンロード履歴、一時ファイル、Cookieを保存せずにWebブラウズができるという機能。
同様の機能は「Safari」や「Google Chrome」が搭載しているほか、IEも次期バージョンv8で搭載を予定しており、最近のWebブラウザーにおけるトレンドの1つとなっている。
(窓の杜 - 【NEWS】プライベートブラウジング機能を搭載した「Firefox」v3.1 Beta 2が公開より)
最新のWebブラウザには必ず搭載されるようになりましたね。
各種の履歴をまとめて消去する“プライバシー情報の消去”機能が“最近の履歴を消去”機能に変更され、すべての履歴を削除する以外に、“1時間以内”“今日一日”などの範囲を指定して最近の履歴のみを削除可能になった。
(窓の杜 - 【NEWS】プライベートブラウジング機能を搭載した「Firefox」v3.1 Beta 2が公開より)
へぇ、これはいい改良ですねぇ。
いままでは全削除しかできなかったし。
タブをウィンドウの外へドラッグ&ドロップすることにより、新しいウィンドウへと切り離す機能が追加された。
ただし、Beta 2ではタブをドラッグしてタブバーから少しずれた位置にドロップするだけで新規ウィンドウに切り離されてしまうという問題があり、正式版に向けて修正が進められている。
(窓の杜 - 【NEWS】プライベートブラウジング機能を搭載した「Firefox」v3.1 Beta 2が公開より)
Google Chromeがこんな感じの動きをしますねぇ。
ページを並べて比較したい場合はよいかもしれないですね。
まぁ、私はウインドウを一つだけ開いてるんで、あまり利用しないと思いますが。
Beta 1で搭載されたもののデフォルトでは無効化されていた、新しいJavaScriptエンジン“TraceMonkey”がデフォルトで有効化された。
(窓の杜 - 【NEWS】プライベートブラウジング機能を搭載した「Firefox」v3.1 Beta 2が公開より)
爆速というウワサのアレですねぇ。
どれだけ速くなったのかは触っていないので分かりませんが、他の記事などをみてると、軒並み高評価やね。

Firefox 3.1 Beta2はMozillaのページからダウンロードできます。
日本語版も用意されています。

正式リリースは年内とのことでしたが、Beta 3のリリースもあるようなので、年明けにずれ込むものと思われます。
RC版がリリースされたらインストールしてみようかなぁ・・・。
なんて思っています。

プライベートブラウズ機能が搭載された「Firefox 3.1 β2」が公開 | パソコン | マイコミジャーナル
窓の杜 - 【NEWS】プライベートブラウジング機能を搭載した「Firefox」v3.1 Beta 2が公開
Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...