[F1]ホンダ、5日に重大声明を発表

ホンダが本日(12/5)にF1チームの将来に関して声明を発表するようです。
詳細は不明であるが、別のチームの情報筋によると、ホンダチームの上層部は、チームを売却するか、年末までに買い手が見つからなければ解散すると述べたという。
(F1通信:ホンダ、5日にF1チームに関して声明発表予定 - 撤退か?より)
これはちょっと驚きですね・・・。
ワークスクラスのチームが突然の撤退ってなことになれば、まずいことになりそうです。
ホンダ・チームはすでに予定していた2009年新型車発表の会場をキャンセルしたことが伝えられているが、英国の『Grandprix.com』ではさらにF1チームの縮小、あるいはチームの売却などF1からの撤退もあり得ると衝撃的な見方を報じている。

これは英『オートスポーツ』誌の主筆を務めるなどベテランF1ジャーナリストのジョー・サワード氏が語ったもので、「水面下でチーム売却に向けて動きがあるという話もある。
極端な場合、チーム閉鎖という可能性も考えられなくはない。
残念だがわれわれは最悪のケースも覚悟していなくてはならないだろう」と、警告している。
(FMotorsports F1: ホンダ、販売不振でF1から撤退も!?より)
世界的な金融不安が、忍び寄ってきてます。
現時点で決して成功しているわけではないF1チームが槍玉に挙げられるのは仕方ないことなのかもしれませんが、もし本当に撤退となると唐突過ぎます。

果たしてどのような発表になるのでしょうか・・・。

10:40追記
会見は午後1時30分からホンダ本社で行われ、福井威夫社長と大島裕志モータースポーツ担当執行役員が会見にあたるそうです。
"F1レース活動についての緊急記者会見"とのことで、少なくともプラスの方向の発表ではない様子とのこと。

F1通信:ホンダ、5日にF1チームに関して声明発表予定 - 撤退か?
FMotorsports F1: ホンダ、販売不振でF1から撤退も!?
F1キンダーガーテン : ホンダが緊急会見

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...