怪奇現象を引き起こすUSBデバイス

PCにいたずら(というより、嫌がらせ)をするUSBデバイスが発表されました。
Phantom Keystroker V2は目立たないUSBドングル型のデバイスで、目標のPCに挿入されると仮想キーボード / マウスドライバにより「キーボードに触っていないのに突然無意味なテキストが打ちこまれる」「マウスカーソルが勝手に動く」「ランダムにCAPS LOCKがかかる」といった怪現象をおこします。

実際に起きる現象と発生間隔は側面のハードウェアスイッチで調節可能。
長めに設定すればなにが起こったのか分からないまま気のせいかと納得しかけたところにまた怪現象のくり返しで犠牲者の忍耐力を激減させられます。
(PCが怪奇現象をおこすUSBいたずらデバイス Phantom Keystroker - Engadget Japaneseより)
これは地味ながら確実に嫌になるデバイスですなぁ。
価格は13ドル。
製品ページに赤字で追加された警告によればゴミテキストを入力することはあってもリターンキーを押すことはなく、またマウスボタンをクリックしないなど最低限の措置は考えられていますが、あらゆる冗談やいたずらと同じく洒落にならない状況で使ってはいけません。
(PCが怪奇現象をおこすUSBいたずらデバイス Phantom Keystroker - Engadget Japaneseより)
致命的ではないけど、非常にイラっとする感じです。
こんなん仕込まれたら、笑って済ませられる自信はありませぬ

PCが怪奇現象をおこすUSBいたずらデバイス Phantom Keystroker - Engadget Japanese
帰ってきた電子「水滴の拷問」マシン - Engadget Japanese

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...