[F1]FIAとFOTA、コスト削減に合意

12月10日にモナコで行われた、FIAとFOTAの会合で、F1のコスト削減に向けて基本合意に至ったようです。
まだ合意事項の詳細について明確にはされていないものの、両者は
「フォーミュラワンにおける合意について、かつてない充実した内容になった」と、自賛している。

折りからの世界的経済不況はホンダ・チームの突然のF1撤退という大事を引き出していて、今後さらなるチームの撤退が続けばフォーミュラワン自体の存続にも悪影響が出かねないということで、両者はついに危機感を共有し始めたようだ。
(FMotorsports F1: FIAとFOTA、F1のコスト削減で合意へより)
内容については不明とのことですが、スタンダードエンジン周り、KERS関連だと思われます。
FOTA会長のルカ・ディ・モンテツェモーロ曰く、
「各チームの結束は新たなF1という目標に向けた会議の基本原理だった。
しかし、それはFIAから要求されたものと同じDNAだった」
(Formula 1 関連ニュース: FIAとFOTAがコスト削減に合意 - GPUpdate.net Formula 1より)
ここでの合意事項がFIAのWMSC(世界モータースポーツ評議会)で具体化されるようです。

やはり、ホンダの撤退の影響が広がりつつありますね。
今後のF1とフォーミュラ系のモータースポーツの将来がかかっているだけに、慎重かつ大胆な改革を行ってほしい所です。

Formula 1 関連ニュース: FIAとFOTAがコスト削減に合意 - GPUpdate.net Formula 1
FMotorsports F1: FIAとFOTA、F1のコスト削減で合意へ

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...