[F1]2009年Driver's LineUp(仮)

2009年のストーブリーグ状況をまとめてみました。

チームエンジンドライバー
マクラーレンメルセデス・ベンツL.ハミルトンH.コバライネン


フェラーリフェラーリK.ライコネンF.マッサ


BMWザウバーBMWR.クビツァN.ハイドフェルド


ルノールノーF.アロンソN.ピケJr


トヨタトヨタJ.トゥルーリT.グロック


トロ・ロッソフェラーリS.ブエミ佐藤琢磨S.ブルデーB.セナR.バリチェロ
レッドブルルノーM.ウェバーS.ベッテル


ウィリアムズトヨタN.ロスベルグ中嶋一貴


ホンダホンダJ.バトンB.セナL.ディ・グラッシR.バリチェロ
フォース・インディアメルセデス・ベンツG.フィジケラA.スーティルP.デ・ラ・ロサP.ディ・レスタ
赤字が確定、太字が確実

12月1日時点で確定していないのは、
  • トロ・ロッソ
  • ホンダ
  • フォース・インディア
の3チームです。

トロ・ロッソ
G.ベルガーが株式をレッドブルに売却し、100%レッドブルになりました。
D.マテシッツ氏はチームの売却先をさがしていると思われ、2010年の独立チーム化への歩みを加速させています。
これが影響してか、チームは持参金付きのドライバーを探しているようです。
いまのところ、S.ブエミはレッドブルの秘蔵っ子なので当確。
残るシート争いが激化していますが、ホンダ放出が確定的な、R.バリチェロも加わることに。
S.ブルデー、佐藤琢磨、B.セナとともに予断を許さない状況になってきている。

ホンダ
チームの建て直しに奔走してますが、若い力(ただしブラジル人)を欲しています。
#来季のスポンサーペトロブラスの意向らしい
今のところ、J.バトンの残留とR.バリチェロの放出はほぼ確定。
そこに、B.セナ、ルノーのテストドライバーだったL.ディ・グラッシの何れかがシートを獲得しそうです。
特にB.セナはホンダでドライブすることを熱望しているようなので、順当に行けば、セナだと思われます。
チームとしては、起爆剤が欲しいでしょうし。

フォース・インディア
ヴィジャイ・マルヤ氏が両ドライバーの残留を明言した割には、未だにドライバーの発表を行っていません。
これには、先ほど発表された「マクラーレン、メルセデス・ベンツ」との提携発表が影響しているらしいです。
マクラーレンサイドから、「ウチのドライバーを起用せぇよ」っていう無言のプレッシャーを受けているのではないかと専らのウワサです。
#マクラーレン、フォース・インディア双方ともに否定はしていますが。
#自分の息のかかったドライバーを派遣しておきたいって心情はよく分かります。


その場合、テストドライバーのP.デ・ラ・ロサかメルセデスの秘蔵っ子P.ディ・レスタが起用されるとのこと。
G.フィジケラ、A.スーティルのどちらが放出されるのかは、今のところ不明ですが、
デ・ラ・ロサが起用されれば、フィジコが、ディ・レスタが起用されれば、スーティルが放出されるような気がするなぁ。

っと、これは私の妄想が多分に含まれてるので、信用しないでくださいな(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました