[F1]FIA,新ポイントシステムの導入を延期

FIAはF1の新ポイントシステムの延期を発表しました。
ちなみに、新ポイントシステムは、最多勝者がチャンピオンというアレです。
3月17日、FIA世界モータースポーツ評議会は、FOTAが提案したF1ドライバーズ・チャンピオンシップに対するポイント制の提案を全会一致で否決した。
その後、商業権保有者が提案した「勝者がすべてを得る」提案が承認された。

F1チームが何らかの理由により、この新システムに同意しない場合、実施は2010年まで延期される。
(F1新ポイント制を延期: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
FOTAは間違いなく同意しないと思われるので、2009年の導入はなくなりそうです。
F1チームの組合であるFOTAは、金曜日に最多勝利者をドライバーズチャンピオンシップにするというF1のルール変更の有効性に対して声明を発表。

FOTAは、ルールがチーム満場一致なしで、かつこの遅い段階で変更することはできないと考えている。

FIAはFOTAの主張に返答。
今週始めの世界モータースポーツ評議会による変更の評決は、バーニー・エクレストンが推進する“勝者が全て”だという提案をチームが支持したという感じてのことだと暗示した。

「3月17日、FIA世界モータースポーツ評議会はFOTAが提案したF1ドライバーズチャンピオンシップのポイントシステムの改定を満場一致で却下した。
その後、商業権の保有者(その人はチームが賛成していると語っていた)による“勝者が全て”とする提案が承認された。

「いずれにせよ、現在F1チームが新しいシステムに同意しないのであれば、その実施は2010年まで延期されることになるだろう」
(FIA、F1の新ポイント制度を延期 【 F1-Gate.com 】より)
2010年には変更されてしまうのでしょうか・・・。
いややなぁ・・・

にしても、FIA,FOTA,FOMの微妙なトライアングルが気になります。
ヘンな方向にだけは進んで欲しくないですな。

FIA、F1の新ポイント制度を延期 【 F1-Gate.com 】
FOTA 「ポイント制度の変更は有効ではない」 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : 新王者決定システム、導入は延期か!?
FIA、新ポイント制の延期に同意 : F1通信
F1新ポイント制を延期: FIA公式プレスリリース : F1通信
FMotorsports F1: FOTA反発、「FIAのルール変更は急すぎる」
Formula 1 関連ニュース: FIA 新ポイントシステムの導入を2010年に延期 - GPUpdate.net Formula 1
Formula 1 関連ニュース: ポイントシステムは変更不可能 - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...