ASUS、Eee PC 1008HAを発表

CeBIT2009でASUSからEee PCより更に薄い「Eee PC 1008HA」が発表されたようです。

詳しい仕様は公開されていないものの、画面は10インチ、フルサイズの92%のキーボードを備え、厚さはS101とほぼ同等か薄い約1インチ、重さはS101のHDD版 S101Hとおなじ1.1kgとされています。
そのほか公表されているのはマルチタッチ対応のタッチパッド、1.3メガピクセルWebカメラ、マイクアレイ、タッチパッドのロックやWi-Fi機能アクセスに使うインスタントキー、SRS Premiumサウンドなど。
無線は802.11b/g/nを始めBluetooth、3.75G WWAN、WiMAXなどを内蔵可能。

またソフトウェアとしてはアプリケーションランチャー Eee Dockingのほか、Eee PCと他のPCとの同期・ほかのEee PCユーザーとのメッセージやドキュメント共有をインターネット環境を経由せず実現する「Eee Sharing」、Eee PCから音楽・ビデオ・インターネットラジオ・ゲームや雑誌といったコンテンツにアクセスするサービス「Eee Arena」が搭載されます。
(ASUS、スタイリッシュな薄型 Eee PC 1008HA 「シェル」を発表より)
1インチということは約2.54cm。。。薄いねぇ・・・。

タッチパッドのマウスボタン部分が一つになっていますねぇ。シーソー式になるんかな?

ドライブがSSD、HDDなのかも不明ですが、重量から判断するとHDDですかね。
外部インターフェース、ポート類はカバーに隠れているとのことで、徐々に判明するようです。

CPUについても記載がありません。
Atom N270なのかN280なのか。Zシリーズの可能性もあるかなぁ。

価格、発売時期なども不明。
おいおい発表されるものと思われます。

それとASUSはCeBITで7インチのEee PCを廃止を段階的に進めることを明らかにしました。
非常に残念ですが、最低でも10インチ液晶を搭載するのがネットブックの流れになってますからねぇ・・・。
せめて8.9インチモデルは維持してほしいなぁ。

Eee PC 1008HA "Sea Shell" - x-gadget:blog
ASUS、スタイリッシュな薄型 Eee PC 1008HA 「シェル」を発表
ASUS、「Eee PC」の7インチ液晶モデルを段階的に廃止へ:マーケティング - CNET Japan

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...