au、初のスマートフォン「E30HT」を5月発売

KDDIはWindows Mobile搭載のスマートフォン「E30HT」を5月に発売することを発表しました。
ようやくですねぇ~。

E30HTは、Windows Mobile 6.1を搭載したHTC製のスマートフォンで、スライド型のQWERTYキーを備えた「Touch Pro」がベースになっている。
通信方式はEV-DO Rev.Aで、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsでのデータ通信が可能。
料金プランはシンプルコースもしくはフルサポートコースが選択可能で、日本国内でのパケット単価はE30HT単独利用の場合で0.21円/パケット、PC接続の場合は0.105円/パケット。
なおパケット通信料は、定額サービス「ダブル定額」「ダブル定額ライト」などが利用可能だ。
定額サービスを利用した場合、単独通信の上限額はPCサイトビューアーを使った場合と同じ5985円。
PCなどに接続した場合でも、上限は1万3650円となる。
(au初のスマートフォン「E30HT」は5月発売、定額でのモバイルルーター機能も - ITmedia +D モバイルより)
パケット定額サービスを利用できるということなので、ちょっと安心ですな。
インターネット接続については、
インターネット接続サービス「au.NET」か、PacketWIN対応プロバイダが利用可能。
au.NETを利用する場合は、月額利用料として945円を支払う必要があるが、5月から提供予定の「au.NETビジネス割引」を利用すれば、同一名義でau携帯電話を30回線以上利用するユーザーは月額315円になる。
(au初のスマートフォン「E30HT」は5月発売、定額でのモバイルルーター機能も - ITmedia +D モバイルより)
ということです。
基本的に法人向け端末とのことですが、一般ユーザーの購入も可能で、au取扱店で入手できるようになるとのこと。
但し、店頭で在庫を持つかどうかは未定で、その場で購入できるのか取り寄せになるのかは検討中とのことです。
グローバルパスポートCDMAに対応しているようで、データ通信を含め海外でも利用可能。
パケット通信は1パケット0.2円の完全従量制とのこと。

また、面白い機能として「WALKING HOTSPOT」、「ScanR」なるアプリを搭載してるようです。
このアプリ(WALKING HOTSPOT)は、E30HTをアクセスポイントとして最大5台の機器を無線LANでインターネットに接続でき、モバイルルーターとして活用できるというもの。
「ダブル定額」「ダブル定額ライト」「パケット割WINミドル」「パケット割WINスーパー」に契約しておけば、上限額1万3650円でEV-DO Rev.Aを利用した無線LAN接続が共有できる。
印刷された文書の情報を取り込める「ScanR」もプリインストール。カメラで撮影したJPEG写真をPDFやvCARD形式でサーバに保存でき、EメールやFAXで送信したり、ほかのユーザーと共有したりできる。
(au初のスマートフォン「E30HT」は5月発売、定額でのモバイルルーター機能も - ITmedia +D モバイルより)
なかなか面白そうな機能です。
もう少し上限額が安かったらなぁ・・・。

実際に登場するのは先なのでなんとも言えませんが、派手さはないものの基本機能を忠実に搭載してきたなぁって感じです。
E30HTがどこまで市場に浸透するのかは未知数です。

個人的にはAndroid携帯かPalm Pre(Web OS)待ちなので、スルー予定です。
でも、今の携帯も交換時期やしなぁ・・・。

au初のスマートフォン「E30HT」は5月発売、定額でのモバイルルーター機能も - ITmedia +D モバイル
au初のスマートフォン「E30HT」、“無線ルータ”として5台のPCと接続可能に:モバイルチャンネル - CNET Japan
au 初のスマートフォン「E30HT」の提供条件を発表 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス
au初のスマートフォン「E30HT」の提供条件が明らかに - ケータイWatch
スマートフォン「E30HT」の提供条件について | 2009年 | KDDI株式会社

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...